アールワン日誌 Blog

2017.11.10

賞与の支給回数によって、社会保険料が変わってくる仕組みをご存じですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、知り合いを集めてひさびさにバンド練習をしました。10年ぶりに弾いたギターの感触はなんともいえず、ただただ指が痛かったです・・・。 社会保険においては「1年に賞与…

2017.01.10

意外と誤解されていますが、年俸制であっても残業代の支払いは必要です!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。先日、久しぶりに近所の温水プールに泳ぎに行きましたが、本格的に水泳をやっていた頃に比べて体力の低下を実感しました・・・。これからは定期的に通って、体力をつけたい…

2016.12.20

休日出勤の賃金計算で「法定休日」と「法定外休日」を区別できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。早いもので、息子が生まれてから1年が経ちました。日に日に成長していく姿を見るのはうれしいですが、最近では縦よりも横に大きくなる割合が増えてきているのが少し不安…

2015.08.20

給与ではない「金銭」を支払うとき、税金や社会保険の計算はどうすべき?

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、寝る前のストレッチが日課となっています。ほんの5分程度なのですが、ストレッチをした方が朝の目覚めが良い気がしています。 会社では、社員のかたに通常の給与とは異なる「金銭の…

2015.08.10

ある日突然、従業員の給与を差し押さえる「債権差押通知」が会社に届いたら。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近、蒸し暑い日が続き、毎晩の寝苦しさに悩んでいます・・・。 今回のトピックは「債権差押通知書」です。これは、裁判所や都(市)税事務所または市区町村などから、会社に宛てて「従業…

2014.10.20

社会保険料に特に注意を!給与計算時にミスが発生しやすい3つのポイント。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。最近、クロスバイクを購入しまして、サイクリングを楽しんでいます! さて、どこの会社でも必ず月に1回行われるのが給与計算ですが、給与計算に「流れ作業」のようなイメージを持たれる方…