アールワン日誌 Blog

2021.06.20

社会保険労務士の仕事とは?一つ一つの積み重ねが大事です!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、テニス熱が再燃してきました。一時期は体力の衰えから遠ざかっていたのですが、先日久しぶりにテニスをしたところ、ものすごく楽しく…。この熱が冷めないうちにテニススクールに通うこ…

2021.04.30

在宅勤務手当は残業代の単価に入れる必要があります。特に固定残業手当を導入している会社はご注意を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、日本酒を飲むことにはまっています。まだ銘柄等は詳しくないのですが、辛口が気に入っています! コロナウイルスの影響から、在宅勤務時に発生する光熱費・通信費等の補助のために、在…

2021.02.20

自分の役割を知った経験です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、学生時代にレンタカーを借りて一緒に旅をした友人から電話がありました。「俺さっき車買ったんだよ!これで俺も大人だろ!」コロナウイルスが落ち着いたら、一番に会いたい友人です。 入…

2020.09.20

今年の年末調整は早めの準備で万全に! 

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 今年の年末調整は早めの準備が必要です。なぜなら、提出方法や申告書が大きく変わるからです。 年末調整と聞くと、従業員からの問い合わせが多く、チェック作業に多くの時間を割かれてしま…

2020.04.10

入社して間もない従業員。平均賃金の計算方法は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、長男の小学校の卒業式に参加してきました。卒業証書をしっかり受け取る姿を見て、その成長に胸が熱くなるとともに、ここまで無事に育ってくれたことに感謝の気持ちが沸きました。 コロ…

2020.03.30

手続きをする際に心がけていること

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの池田(いけだ)です。最近、時差出勤をしている会社が多くなってきていますが、弊社においても始業時刻が早くなりました。これまでより、早い時間の電車で通勤するため、混雑を避けてスムーズに通勤できるようになり…

2020.02.29

年末調整の電子申請スタートを上手に活用しましょう

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。最近体力をつけるために10年以上続けているヨガでは、これまで受けたことがない強度の高いクラスを取るようにしています。なんとも言えない疲労感と爽快な気持ちで週末過ごせるのが嬉しい今日こ…

2019.08.30

賃金債権の消滅時効が5年に延長?給与計算時に漏れがちな未払い残業代の確認を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、「とりあえず味噌で炒めれば何でも美味しい!」になってしまい、「◯◯の味噌炒め」にはまっています。定番では豚バラ肉の味噌炒めなのですが、ひき肉・豆腐・各種野菜等、色々炒めて楽…

2019.05.30

割増賃金の計算単価に含めない手当を正しく理解していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、休みの日に自転車に乗ることにはまっており、天気が良い日は川沿いをサイクリングしています。ちょっとした運動になり、また気分転換にもなるため、サイクリング用の自転車購入を検討し…

2018.11.20

間違えていると大変なことに!標準報酬月額の変更が発生する4つのタイミング。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 従業員の社会保険料の計算基礎となる「標準報酬月額」は、毎年7月に会社が提出する算定基礎届に基づいて9月に見直しがされます。この標準報酬月額は、毎月の給与から控除する社会保険料の…