アールワン日誌 Blog

2020.03.30

手続きをする際に心がけていること

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの池田(いけだ)です。最近、時差出勤をしている会社が多くなってきていますが、弊社においても始業時刻が早くなりました。これまでより、早い時間の電車で通勤するため、混雑を避けてスムーズに通勤できるようになり…

2020.02.29

年末調整の電子申請スタートを上手に活用しましょう

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。最近体力をつけるために10年以上続けているヨガでは、これまで受けたことがない強度の高いクラスを取るようにしています。なんとも言えない疲労感と爽快な気持ちで週末過ごせるのが嬉しい今日こ…

2019.08.30

賃金債権の消滅時効が5年に延長?給与計算時に漏れがちな未払い残業代の確認を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、「とりあえず味噌で炒めれば何でも美味しい!」になってしまい、「◯◯の味噌炒め」にはまっています。定番では豚バラ肉の味噌炒めなのですが、ひき肉・豆腐・各種野菜等、色々炒めて楽…

2019.05.30

割増賃金の計算単価に含めない手当を正しく理解していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、休みの日に自転車に乗ることにはまっており、天気が良い日は川沿いをサイクリングしています。ちょっとした運動になり、また気分転換にもなるため、サイクリング用の自転車購入を検討し…

2018.11.20

間違えていると大変なことに!標準報酬月額の変更が発生する4つのタイミング。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 従業員の社会保険料の計算基礎となる「標準報酬月額」は、毎年7月に会社が提出する算定基礎届に基づいて9月に見直しがされます。この標準報酬月額は、毎月の給与から控除する社会保険料の…

2017.11.10

賞与の支給回数によって、社会保険料が変わってくる仕組みをご存じですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 社会保険においては「1年に賞与を4回以上支給する場合には、それは賞与ではなく報酬として月額賃金に加え、それをもとに保険料を計算する」という法律があります。つまり、年間を通じた支…

2017.01.10

意外と誤解されていますが、年俸制であっても残業代の支払いは必要です!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、久しぶりに近所の温水プールに泳ぎに行きましたが、本格的に水泳をやっていた頃に比べて体力の低下を実感しました・・・。これからは定期的に通って、体力をつけたいと思います…

2016.12.20

休日出勤の賃金計算で「法定休日」と「法定外休日」を区別できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 政府が残業時間の上限設定を検討するなど、近年では、残業について厳しい目が向けられるようになってきています。しかし、中小企業にとって限られた人員の中で残業時間を削減するこ…

2015.08.20

給与ではない「金銭」を支払うとき、税金や社会保険の計算はどうすべき?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、寝る前のストレッチが日課となっています。ほんの5分程度なのですが、ストレッチをした方が朝の目覚めが良い気がしています。 会社では、社員のかたに通常の給与とは異なる「金銭の支払い」が…

2015.08.10

ある日突然、従業員の給与を差し押さえる「債権差押通知」が会社に届いたら。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、蒸し暑い日が続き、毎晩の寝苦しさに悩んでいます・・・。 今回のトピックは「債権差押通知書」です。これは、裁判所や都(市)税事務所または市区町村などから、会社に宛てて「従業員の給与を…