アールワン日誌 Blog

2018.01.10

今後は再雇用も重要な戦略に!あなたの会社は「ジョブリターン制度」を導入していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、演劇を初めてしっかりと鑑賞してきましたが、演者の方の雰囲気に思わず引き込まれました。ぜひまた間を置かずに観に行きたいと思っています! 今回ご紹介する「ジョブリターン制度」とは…

2017.12.30

利用には課題も・・・国が未払い賃金を支払う「賃金立替払い制度」をご存知でしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、近所に美味しいラーメン店を見つけたので週末よく通っていたのですが、通い過ぎたせいで体重が若干気になり始めています・・。 つい先日、お客様から「賃金立替払い制度」についてお問…

2017.10.20

もしも従業員が逮捕されたら・・・会社はどのような判断を下すべきでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、神奈川の三浦海岸まで行き、マグロを食べてきました。新鮮な魚の美味しさはやはり格別ですね・・・! さて、もしもある日「従業員が逮捕された」と会社に連絡があったとします。突然の…

2017.07.10

「外国人技能実習制度」の法改正で、外国人実習生がますます企業の貴重な戦力に!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、ルイボスティーを飲むようになってから、アレルギーが改善されてきたように感じられ、うれしいかぎりです! 現在、人手不足に悩んでいる業種においては、「外国人技能実習制度」を通じ…

2017.04.10

これは意外?採用担当者が応募者に「聞いてはいけないこと」と「必ず聞くべきこと」とは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、数年ぶりに40度近い熱を出してダウンしてしまいました。幸いにも数日で復調したのですが、「自分は大丈夫」という過信から体調管理が甘くなっていたのでしょう。健康の大切さ…

2017.03.30

業務時間が半分に?e-Gov電子申請による手続きが今後は急速に便利になりそうです!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの長谷川(はせがわ)です。つい先日、友人たちと熱海旅行に行ってきました。おいしそうなおつまみを買い漁り、夜中までひたすら飲み会に興じました。楽しい時間が過ごせたものの、部屋から一歩も出なかったの…

2016.11.20

《徹底解説》従業員の「懲戒処分」に踏み切るときは。 -第3回-(全3回)

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、生後5ヶ月になる娘がよく笑うようになってきました。日々成長していることを実感すると同時に、早く大きくなって一緒にデートをしたい・・・と妄想する今日この頃です。 さて…

2016.10.20

《徹底解説》従業員の「懲戒処分」に踏み切るときは。 -第2回-(全3回)

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。この記事の執筆時点では、プロ野球も残すところ日本シリーズのみとなっており、少しさみしい気分になっている今日この頃です。 さて、今回は従業員を懲戒処分するまでのプロセスを全…

2016.10.10

意外と見落とされている、従業員の退職にまつわるルールとは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先月の北海道旅行で、大自然と美味しい物を堪能してきました。よいリフレッシュになりました! 従業員が会社を退職するという場合、その理由の大半は「自己都合退職」や「定年退職」…

2016.09.22

《徹底解説》従業員の「懲戒処分」に踏み切るときは。 -第1回-(全3回)

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。今年はジャイアンツに覇気が感じられないので、最近はもっぱら西武ライオンズを応援に西武ドームに通っています。 従業員が会社の規則に反したり、あるいは不祥事を起こしたりした場…