アールワン日誌 Blog

2018.07.20

従業員の家族に介護が必要な人が出たときに、すぐに会社が確認すべきこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人の家に遊びに行ったのですが、以前にお邪魔したときは小さい赤ん坊だった子が走りまわっているのを見て、子供の成長って本当にすごいな・・・!と驚きました。 さて、介護を理由とし…

2018.06.30

《2018年度版》育児休業に関わる助成金は、今これだけ充実しています!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、体力をつけるために、週に1回はジムで運動するようにしています。汗を流してスッキリしますし、その後のビールも格別なのですが「ビールを飲んだら意味が無いような・・・」という葛藤…

2018.02.20

育児休業中に仕事をしても、育児休業給付金は受け取れるのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近のマイブームは人参のすりおろしで、パスタに入れたり、魚のソースとして楽しんでいます。次は何をすりおろすか、目下食材と検討中です! 2017年10月1日から、育児休業が最長2年…

2017.08.20

2017年10月から、育児休業を子が2歳になるまで再延長できるように!

こんにちは、東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。幼児教育にリトミックというものがあることを知り、はや1年。2歳児と一緒に週1回、音楽にあわせて体を動かすことによろこびを感じています。 「子供を保育園に入れたいのに一向に入れない…

2016.02.29

「マタハラ」防止も企業の義務に?でも、育休取得に本当に大切なことは・・・。

こんにちは、東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、世間では今、男性の育児休業取得に何かと関心が集まっていますね。しかし男女問わず、育児休業の取得には、まだまだ課題があるということは以前のこちらの記事でもお伝えした…

2015.11.30

もらえるお金を逃さないよう!出産後に必要な社会保険の6つの手続き。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの長谷川(はせがわ)です。先日、待望の第一子が無事産まれました。立会い出産でしたが、感動しきりの私とは違い、意外と冷静な妻に女性の強さを感じました。 子どもができたことで、それにともなう数多くの手続きを行う必要…

2015.08.30

お金のことだけではない、育児休業を利用する時の悩みとは。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの長谷川(はせがわ)です。以前にペットボトルで育てられる野菜キットを購入したのですが、先日ついに枝豆に3つの実がなりました!500円で買ったキットで、枝豆が3つ・・・高級な枝豆になりそうです。 最近では共働きが…

2015.03.30

男性の育児休業は世帯収入にどれくらい影響があるのか、試算してみました。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 ちょっと前のニュースで、「女性の活躍推進」を掲げる安倍政権による、「2020年までに『男性』の育児休業取得率を13%にする」という目標が伝えられました。(2013年度のデータでは、育児…

2014.11.10

「まさか、育児休業でトラブルになるなんて・・・」という3つのケース。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 近年、育児休業制度の利用は広がりつつありますが、「育児休業取得をめぐって、会社と従業員がトラブルに発展するケース」があることはご存知でしょうか? 制度自体が浸透してきたことにより、全体…

2014.06.23

働く女性に朗報です!産休期間中の社会保険料免除もお忘れなく。

ご出産予定の方のために 産休・育休の期間や金額を計算できるページ を作成しました!   こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、2014年の4月から、出産にかかわる新しい保険料の免除制度がはじまっています。 …