アールワン日誌 Blog

2024.05.10

男性も育休が取りやすい職場環境で、「もっとパパコース」奨励金を活用してみませんか?

社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。先日、会津若松へ行ってきました。まだまだ雪深く、歴史ある街並みや、伝統文化に触れ、会津の力強さを感じました。特に鶴ヶ城の壮大な佇まいに圧倒され、城壁から眺める景色は別格でした。 近年、仕事と育児の両…

2024.04.10

子育て中の方をターゲットにした求人票を作る時の3つのキーワードとは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。最近、啓翁桜(けいおうざくら)という桜の切り花を買い、家の中に飾りました。淡いピンク色の花が次々に咲き、都内の桜の開花より前に春の訪れを感じていました。 最近の報道で、人手不足によ…

2024.03.30

こんなときどうするの?育児休業給付金申請における様々なケース

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。最近、近くにある人気の洋菓子店のケーキをいただきました。チョコレートケーキを食べたのですが、隠し味に栗ペーストや胡麻が入っており、お店のこだわりが感じられてもう一度食べたくなるよ…

2023.12.30

従業員の方から妊娠や出産の申出があった際に、会社が交付しなければいけない書類とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、人生で初めて整体に行ってきました。肩こりがひどかったのですが、施術を受けた翌朝の肩の軽さに驚きました。 最近、初の出生時育児休業取得者が出た顧問先様より、「会社としてどういっ…

2023.09.10

政府のこども未来戦略方針の発表を聞いて思うこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先月、家族でディズニーランドに行ってきました。暑かったですが、子供と一緒に色々なアトラクションに乗り、楽しい時間を過ごすことができました。 現在、日本では少子高齢化が進んでおり、…

2023.06.30

家族が海外で出産しました。出産育児一時金は申請できますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木で(ささき)です。最近、エンゼルスの大谷翔平選手から目が離せません。二刀流で通用するというだけでも偉業なのに、ホームランランキング1位となり、現在絶好調です。ホームランを打った後のチームメイトと…

2023.03.10

新たに創設された出生時育児休業(産後パパ休暇)とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、家族で大洗の水族館に行きました。久しぶりにイルカのショーや珍しい魚をみることができ、楽しい週末を過ごすことができました。 改正により、新たに出生時育児休業(産後パパ休暇)制…

2022.07.20

【改正】育児介護休業法への対応は進んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、人生初の寝台列車に乗ってきました。大阪から東京までの僅かな時間でしたが、車窓から見える深夜の駅の景色は非日常的でよい思い出になりました。 2022年10月に育児介護休業法が…

2022.05.10

「子育てサポート企業」の認定制度「くるみん」を活用したメリット

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 近年、若手や優秀な人材の確保がますます難しくなり人材の採用と定着のため、仕事と子育てを両立できる仕組みづくりに注力する企業が増えています。 あまり認知されていない「くるみん認定」につい…

2021.11.10

令和4年10月に男性の育児休業取得に関する法改正があります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、週末に鍋の作り置きをしています。スーパーに行くと色々な種類のスープが売っているので、毎回選ぶのが楽しみです。 先日、改正育児・介護休業の施行日が決まったと発表がありました。…