アールワン日誌 Blog

2023.12.30

従業員の方から妊娠や出産の申出があった際に、会社が交付しなければいけない書類とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、人生で初めて整体に行ってきました。肩こりがひどかったのですが、施術を受けた翌朝の肩の軽さに驚きました。 最近、初の出生時育児休業取得者が出た顧問先様より、「会社としてどういっ…

2023.09.10

政府のこども未来戦略方針の発表を聞いて思うこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先月、家族でディズニーランドに行ってきました。暑かったですが、子供と一緒に色々なアトラクションに乗り、楽しい時間を過ごすことができました。 現在、日本では少子高齢化が進んでおり、…

2023.06.30

家族が海外で出産しました。出産育児一時金は申請できますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木で(ささき)です。最近、エンゼルスの大谷翔平選手から目が離せません。二刀流で通用するというだけでも偉業なのに、ホームランランキング1位となり、現在絶好調です。ホームランを打った後のチームメイトと…

2023.03.10

新たに創設された出生時育児休業(産後パパ休暇)とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、家族で大洗の水族館に行きました。久しぶりにイルカのショーや珍しい魚をみることができ、楽しい週末を過ごすことができました。 改正により、新たに出生時育児休業(産後パパ休暇)制…

2022.07.20

【改正】育児介護休業法への対応は進んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、人生初の寝台列車に乗ってきました。大阪から東京までの僅かな時間でしたが、車窓から見える深夜の駅の景色は非日常的でよい思い出になりました。 2022年10月に育児介護休業法が…

2022.05.10

「子育てサポート企業」の認定制度「くるみん」を活用したメリット

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 近年、若手や優秀な人材の確保がますます難しくなり人材の採用と定着のため、仕事と子育てを両立できる仕組みづくりに注力する企業が増えています。 あまり認知されていない「くるみん認定」につい…

2021.11.10

令和4年10月に男性の育児休業取得に関する法改正があります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、週末に鍋の作り置きをしています。スーパーに行くと色々な種類のスープが売っているので、毎回選ぶのが楽しみです。 先日、改正育児・介護休業の施行日が決まったと発表がありました。…

2021.07.20

育児休業時の社会保険料免除が変更になります

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 先日、YouTubeで久しぶりにMr.Childrenのライブ動画を見て、中学生時代のミスチル熱が再燃。その勢いでファンクラブに入ってしまいました。コロナが収束したら早くライブ…

2020.11.30

子の看護休暇・介護休暇が時間単位で取得できるようになります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近はコロナの影響で軒並みマラソン大会は中止、走るモチベーションが維持できず体重も増加気味・・・。代わりに筋トレで体を鍛えるようにしています。 2021年1月に育児介護休業法が改…

2020.10.10

こんなときはどうする?出産・育児休業時のイレギュラー対応

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、ジムのプールで泳ぐことにはまっています。水の中は無音のため心が落ち着き、リフレッシュできています。隣のレーンで泳いでいる子供やご年配の方がきれいなフォームで泳ぐのを見て、日…