アールワン日誌 Blog

2017.07.20

年金は「老齢年金」だけ?「障害年金」と「遺族年金」もお忘れなく!

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの岩井(いわい)です。ふた月ほど前に開始したダイエットが徐々に効果を表しつつあり、体重計に乗るのが非常に楽しみな今日この頃です! さて、さまざまな問題で年金制度の今後の運営が不安視されています…

2017.05.10

40歳から75歳まで、年齢に応じて発生する社会保険の変更点と手続きをまとめました。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、部屋の模様替えをして部屋が広くなった気がしますが、妻から「ソファーが大きすぎる!」と買い替えを迫られています。家にいるときはほぼソファーの上にいる私にと…

2017.01.30

社会保険と所得税における、「扶養家族」の基準の違いはご存知ですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。先日、久しぶりに母校の大学の食堂に行ったら、とてもオシャレになっていてびっくりしました。なんでも、大学で唯一グッドデザイン賞を受賞したそうです! さて、「扶養家族」とは…

2016.11.10

2017年1月から、65歳以上で新たに雇用される人が雇用保険の対象となります。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。もうすぐ1才になる息子は、普段はテレビにまったく興味がない様子ですが、教育テレビの子供向け番組が始まった瞬間だけ、なぜか飛びつくように画面にかじりついています…

2016.03.30

20歳になる前の障害は、年金の加入期間がなくても障害年金の対象となります。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、今回は20歳よりも若い人の傷病による障害基礎年金についてです。 そもそも、年金の基本的な考えとして、年金制度に加入して保険料を納付することが、年金を受け…

2016.02.20

支給割合に、最大で6倍の格差が!障害年金が抱える問題とは。

こんにちは、東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 2016年1月27日に、「地域格差を解消するために、障害基礎年金の審査体制が2017年から新組織で一元化される」という報道がありました。しかし、このようなニュ…

2016.02.10

会社の「吸収合併」時の、社会保険関連の手続きは慎重に!

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。正月にスターウォーズを全編観なおしました。最新作を映画館に見に行く準備は万端です。 企業をとりまく環境の変化がどんどん速くなる昨今、「会社合併」という選択は決してめずらしいも…

2015.11.10

退職後の健康保険は、「任意継続」と「国民健康保険」のどちらに?

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。先日、不動産屋に行って新しい部屋を見つけてきました!引っ越しに向けて準備をしていますが、家具の配置をどうしようかと頭を悩ませています・・・。 ここ最近のことですが、「従業員の方の…

2015.06.30

怒り爆発!?厚生年金基金の解散説明会でのワンシーン。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近、なぜか畑作業に興味がわいていまして、夏休みには実家でとうもろこしやスイカの収穫を手伝ってこようと計画しています。 2012年のAIJ問題の発覚により厚生年金基金を取り巻く…

2015.05.30

滞納している社会保険料の金額が減るなんてことが・・・起きました!

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、事務所のメンバー全員で大相撲観戦に行きました!初めての大相撲観戦は迫力があり、座布団が舞う光景に圧倒されました。また女性の黄色い声援も多く、リキジョブームも実感してきまし…