アールワン日誌 Blog

2022.06.10

マルチジョブホルダー制度(雇用保険)。実際の手続きです

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの早坂(はやさか)です。最近暑くなってきましたね。まもなく梅雨の時期が始まりますが、健康管理に気をつけたいと思っています。 前回、マルチジョブホルダー制度についてお伝えいたしました。今回は、実際の手続き…

2022.04.30

退職後、気になる3つの健康保険の選択肢

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井です。先日、弊社で社内プレゼン大会が開かれました。持ち時間は1人10分以内、テーマは自由。聞いた人に行動を促すことが目的です。同僚の新たな一面が見ることができ、とても興味深かったです。 お客様より…

2022.03.30

雇用保険のマルチジョブホルダー制度が始まりました

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの早坂(はやさか)です。だんだん春を感じる季節となってきましたね。 先日、私が母のように慕っている66歳の方からお電話がありました。その方は、ご自身の年齢と収入に不安を持ちながら2つの会社で働いています…

2021.08.10

2022年10月1日から。短時間労働者に対する社会保険の適用が拡大されます!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、自宅で水ようかんを作ってみました(あんこ好きです)。簡単に作れて美味しいのですが、大量にできてしまい、毎日水ようかんを食べることに…。 現在、501人以上の事業所では短時間…

2021.03.30

何のための手続きか。遺族年金の書類を見ながら。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。テレビで銚子電鉄を知り、経営の厳しさを笑いに変える「電車屋なのに自転車操業」の自虐ネタにすっかりはまってしまいました。銚電の主力商品である「まずい棒」を食べながら、マイ自虐ネタを…

2020.05.30

資金繰りに役立つ、厚生年金保険料・健康保険料、労働保険料の納付猶予特例制度の活用を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、毎週日曜日の競馬にはまっています。オンラインで馬券を買い、友人とPCでつないで一緒に中継を見ながら盛り上がっています。 雇用調整助成金や、休業要請に協力したことによる各種協…

2019.07.30

年金事務所の調査にあたった時の注意点とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。東京オリンピックのチケットがすべて外れて、意気消沈している今日この頃です。次回の申込みにリベンジです! 各役所が会社に対して行う調査の中に、年金事務所が算定基礎届の提出時期に行う…

2018.09.10

2019年4月より、労働保険の「一括有期事業」手続が簡素化されます。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 現在、政府が進めている「規制改革実施計画」では、これまでの行政手続のコストを削減するための取り組みが行われています。たとえば最近ですと、マイナンバーを利用することによる「社会保…

2018.07.30

2020年から義務化の流れ!電子申請の導入検討時にかならず知っておきたいポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 2018年3月に改定された厚生労働省の『「行政手続コスト」削減のための基本計画』において、大企業(資本金が1億円を超える法人など)に対して2020年4月1日から電子申請を義務化…

2018.03.10

入籍していなくても遺族年金の対象に。税金と社会保険における「配偶者」の違い。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。冬季オリンピックで競技を終えた多くの選手が「ここまで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです」とおっしゃる姿に、何度もじーんとしてしまいました。その場面が見たくて、テレビ…