アールワン日誌 Blog

2021.05.10

時間外労働の削減。上限規制以外の内容も重要です。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、シリアルにはまっています。色々な種類があり、朝の忙しい時でも気軽に栄養補給できるので助かっています。 2019年4月から時間外労働の上限規制(720時間/年)が開始されてか…

2021.04.30

在宅勤務手当は残業代の単価に入れる必要があります。特に固定残業手当を導入している会社はご注意を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、日本酒を飲むことにはまっています。まだ銘柄等は詳しくないのですが、辛口が気に入っています! コロナウイルスの影響から、在宅勤務時に発生する光熱費・通信費等の補助のために、在…

2021.04.20

(東京都内事業者向け)『働くパパママ育休取得応援奨励金』を活用されてはいかがでしょうか?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。ランチ休憩や就業時間後を利用して事務所の有志でラジオ体操を行っています。皇居脇の公園でラジオ体操動画を流しながら思い切り体を動かすのですが、色々ものが吹き飛ぶ気分は爽快です。 さて、年度が変わり今…

2021.04.10

コロナ下の傷病手当金。医師の証明がなくても受給できます。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。休日に散歩をしていると、桜が満開になっていることに気がつきました。桜を見て思い出すのは、地元の公園にあった1本の桜の木です。学生時代に日課のランニングの休憩でその桜を眺めていました…

2021.03.30

何のための手続きか。遺族年金の書類を見ながら。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。テレビで銚子電鉄を知り、経営の厳しさを笑いに変える「電車屋なのに自転車操業」の自虐ネタにすっかりはまってしまいました。銚電の主力商品である「まずい棒」を食べながら、マイ自虐ネタを…

2021.03.20

自転車通勤を認める際の対策は十分でしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、週末でも早寝早起きをするようにしています。朝食前に子供と一緒に公園に行って遊ぶのが週末の何よりの楽しみだからです。 コロナ禍で密を避ける為、通勤時に自転車を利用する方が増え…

2021.03.10

代表就任のご挨拶

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。2021年3月1日付で弊社の代表に就任いたしました。今回はそのご挨拶と私が社会保険労務士になろうと思ったきっかけについてお伝えします。   アールワンと私の歴史 社会保…

2021.02.28

働き方の手前にあるもの

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。在宅ワークや休日の勉強用に新しい机を購入しました。部屋の片隅のその空間に身を置くと、意外と集中できて良いアイデアが浮かんだりします。 在宅ワークが徐々にひろがる中、ジョブ型雇用やメンバーシップ雇用…

2021.02.20

自分の役割を知った経験です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、学生時代にレンタカーを借りて一緒に旅をした友人から電話がありました。「俺さっき車買ったんだよ!これで俺も大人だろ!」コロナウイルスが落ち着いたら、一番に会いたい友人です。 入…

2021.02.10

こんなときどうする?健康診断受診における注意点

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近週1回のジム通いをしています。身体を動かすことでリフレッシュになり、健康維持にもつながっていますので、おすすめです。 会社は従業員に対し、雇入れ時や年に1回の定期健診診断の受…