アールワン日誌 Blog

2021.02.20

自分の役割を知った経験です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、学生時代にレンタカーを借りて一緒に旅をした友人から電話がありました。「俺さっき車買ったんだよ!これで俺も大人だろ!」コロナウイルスが落ち着いたら、一番に会いたい友人です。 入…

2021.02.10

こんなときどうする?健康診断受診における注意点

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近週1回のジム通いをしています。身体を動かすことでリフレッシュになり、健康維持にもつながっていますので、おすすめです。 会社は従業員に対し、雇入れ時や年に1回の定期健診診断の受…

2021.01.30

在宅勤務・テレワークの情報セキュリティルール策定は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。冬の寒さが本格化してきた中、我が家では床暖房を使用しています。足元から温かく快適なのですが、1日中つけていることが多く、光熱費が心配です。 会社で業務を行うことに対してのセキュリ…

2021.01.20

有給休暇。確かに権利ですけど。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。今年も元旦は、ぬけるような青色一面の空。ここまで何十年と続くと、元旦なのに曇っている!雨が降っている!となったら、これはよからぬ予兆ではと思ってしまいそうです。 お客様からいただ…

2021.01.10

労務関連の2021年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 いよいよ2021年がスタートしました。まだまだ新型コロナウィルスは予断を許さない状況が続いていま…

2020.12.30

自己評価では有益な存在になれない。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。なんと、当事務所初「忘年会、今年は中止」となりました。しかし忘年会予算で、マグロが全員に配られることに。豊洲市場の顧問先様のマグロの到着、楽しみです。 この環境でも、新年の新卒社…

2020.12.20

就労の継続が困難になった技能実習生への雇用維持支援について

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。 最近、免疫力アップの為にみかんやキウイを食べています。例年この時期は体調を崩すことが多いのですが、果物効果のおかげか体調は万全です。 最近、コロナウイルスの影響で事業の継続が困…

2020.12.10

2020年を振り返ってみて

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近考えごとをすることが多くなり、そのような時は近所の大きな公園に行くことにしています。ベンチに座り行きかう人を見ながら頭を空っぽにすると、よいアイデアが浮かんできたりします。 …

2020.11.30

子の看護休暇・介護休暇が時間単位で取得できるようになります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近はコロナの影響で軒並みマラソン大会は中止、走るモチベーションが維持できず体重も増加気味・・・。代わりに筋トレで体を鍛えるようにしています。 2021年1月に育児介護休業法が改…

2020.11.20

感染者が出た時に判断すること

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、実家から地元千葉県のミルフィーユが送られてきました。チバニアンの地層を模して、何層にも重なったチョコレートがきれいな形をしていました。年末に実家に戻ったらチバニアンの地層を見…