アールワン日誌 Blog

2024.03.10

2024年4月から運送業界の環境が大きく変わります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、生麺のインスタントラーメンにはまっています。美味しすぎて2杯分食べてしまうことがあるので、体重が増えないよう注意します。 2024年4月から時間外労働の上限規制、拘束時間の…

2024.02.29

人手不足を解消する新たな道筋?氷河期世代の雇用と特定求職者雇用開発助成金の魅力!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。先日自宅でウイスキーの飲み比べをしました。スカリーワグ、アラン、ラガヴーリン、シングルトンを比較しましたが、製法、熟成期間、樽の種類など様々な要素によって味や香りが異なることに驚…

2024.02.20

放置できない、働く人のメンタルヘルス対策

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの中村(なかむら)です。 最近は、お客様から、社員様のメンタルヘルス不調に関する相談が増えました。今回は、働く人のメンタルヘルス対策についてお伝えします。     対策1:自分の中の…

2024.02.10

従業員の給与引き上げ時(賃上げ)の注意事項とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、左肩から腕にかけてしびれを感じ、マッサージに行きました。原因は日々の姿勢の悪さだと指摘を受けました・・。そのため腰を深くかけて座る、背筋を伸ばして歩く等を意識しています。 …

2024.01.30

令和6年能登半島地震で会社や従業員の方が被災しました。どういった公共の支援が受けられますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。昨年末、駆け込みで初めてふるさと納税を利用しました。これから寄付した地域より届く返礼品が待ち遠しいです。 新年早々に起こった能登半島での地震・・・。会社やその従業員の方が、地震で被…

2024.01.20

自治体によって内容が違う!子ども医療費助成制度を利用する際の注意点

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。今年のお正月休みは、親族とゴルフに行きました。天気も良くゴルフ日和だったのですが、久々にプレーしたので筋肉痛がひどく、日ごろから運動する習慣の大切さが身に沁みました。 少子化が大…

2024.01.10

労務関連 2024年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2024年がスタートしました。今年は辰年ということで顧問先の皆様にとって運気上昇の1年となること…

2023.12.30

従業員の方から妊娠や出産の申出があった際に、会社が交付しなければいけない書類とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、人生で初めて整体に行ってきました。肩こりがひどかったのですが、施術を受けた翌朝の肩の軽さに驚きました。 最近、初の出生時育児休業取得者が出た顧問先様より、「会社としてどういっ…

2023.12.20

ハローワークから退職理由の訂正を求められたときの対応とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、新潟の湯沢に行きましたが、晴れていたので紅葉がとても綺麗でした。少し肌寒く感じましたが、その中で飲む日本酒はとても格別でした。 会社を退職した社員は、次の仕事が見つかってい…

2023.12.10

同じ月内に入社と退社の手続きを行いたい・・社会保険の「同月得喪」の考え方

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。最近家にこたつを出しました。冷え症の私にとってこたつは冬の必需品なのですが、こたつに入ってぬくぬくするとつい眠気に襲われてしまいます。 最近お客様から、こんなお問い合わせがありま…