アールワン日誌 Blog

2020.02.10

「管理者」にも残業代が支払う必要がある?「管理者」と「管理監督者」について改めて確認を!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。今年から日記を書き始めました。3~5行程度の短いものですが、毎日書くのは思ったより難しく、毎日は書けていない状況です。少しづつ習慣化できるようにしていきますが、自分の字の下手さに…

2020.01.30

自転車保険への加入が義務化。会社としての対応は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近の楽しみは、週末に近所の魚専門のスーパーに行き、旬の魚の刺身を買って食べることです。先日食べた寒ブリの刺身の脂の乗りは最高でした。 自転車事故が年々増加(警視庁2016年10…

2020.01.20

社外のイベントへの参加は労働時間となるのか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。年末年始は実家に帰ってお餅を食べ過ぎてしまったので、体重が2キロも増えてしまいました。新年は増えた分を落とすためにランニングをしたいと思います。 久しぶりに会った地元の友人2人と…

2020.01.10

副業時の労災認定が受けやすくなる方向に

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。最近購入した家電で満足度ベストワンは、ロボット掃除機です。ボタン一つで掃除をしてくれることの便利さはもちろんですが、あっちにコン、こっちにコンとなりながら、あたかも方向を考えてい…

2019.12.30

行動事実に着目した面接法

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。来年2月に顧問先企業様と共同開催で、都内の子供たち向けにクラウンショーの開催を予定しており、会場探し担当となったものの、予約が取れず苦戦しています。都内にはこんなに沢山施設がある…

2019.12.20

ながら運転の罰則が強化。ながら運転を発生させない為の対策が必要です。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、最新式の炊飯器を購入しました。以前よりご飯粒が輝いています。そしてベルトがきついです。 車の運転中にスマートフォンや携帯電話を操作する「ながら運転」の罰則を強化した改正道路…

2019.12.10

2019年を振り返ってみて

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。年末に向けて駆け込みでふるさと納税先を選んでいる日々が続いています。返戻品の到着が毎日楽しみです。 2019年も残すところあと数週間となりました。そこで今回は今年を振り返り、どの…

2019.11.30

外国人技能実習生が突然失踪してしまったら?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近の週末は鍋になることが多いです。最近、寒くなってきたので身も心も温まるので嬉しい限りです。 近年、外国人技能実習生の失踪が増えています。平成30年に失踪した人数は9,052人…

2019.11.20

懲戒処分。賃金はどこまで下げられる?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 社内の業務命令や服務規律に違反するなど懲戒事由に該当した労働者に対して、会社が懲戒処分を行うことがあります。始末書の提出、減給の制裁、出勤停止、降格、懲戒解雇等、懲戒処分の内容は会社が…

2019.11.10

複数の会社に勤務する場合、社会保険はどうなるの?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。先日、訪問先近くですごくいい香りがしていたので、周囲を見回すと金木犀が咲いていました。つい深呼吸したのですが、だいぶリフレッシュできました。 総務省の「平成29年就業構造基本調査」…