アールワン日誌 Blog

2020.03.30

手続きをする際に心がけていること

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの池田(いけだ)です。最近、時差出勤をしている会社が多くなってきていますが、弊社においても始業時刻が早くなりました。これまでより、早い時間の電車で通勤するため、混雑を避けてスムーズに通勤できるようになり…

2020.03.20

テレワーク中に怪我をしてしまったら?

こんにちは、東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。毎週末に通っていた銭湯が、コロナウイルスの影響で一部休業となりました。日常に影響を及ぼしていることを痛感しています。 コロナウイルス対策として、時差出勤やテレワークを導入する企業が…

2020.03.10

男性社員の育児休業を促進することのメリットとは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。最近、パンを焼くことがマイブームです。友人の出産祝いを渡すために友人宅を訪れた時に、ご馳走になった手作りのパンがとても美味しくて、レシピを教えてもらったのがきっかけです。発酵した…

2020.02.29

年末調整の電子申請スタートを上手に活用しましょう

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。最近体力をつけるために10年以上続けているヨガでは、これまで受けたことがない強度の高いクラスを取るようにしています。なんとも言えない疲労感と爽快な気持ちで週末過ごせるのが嬉しい今日こ…

2020.02.20

退職代行業者から連絡があった時の対応について

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。2月に入り暖かい日も増えてきました。それに比例して花粉の量も増えていると感じる今日この頃、しばらく辛い日々が続きそうです・・・。 最近、顧問先のお客様から「退職代行業者から連絡が…

2020.02.10

「管理者」にも残業代が支払う必要がある?「管理者」と「管理監督者」について改めて確認を!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。今年から日記を書き始めました。3~5行程度の短いものですが、毎日書くのは思ったより難しく、毎日は書けていない状況です。少しづつ習慣化できるようにしていきますが、自分の字の下手さに…

2020.01.30

自転車保険への加入が義務化。会社としての対応は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近の楽しみは、週末に近所の魚専門のスーパーに行き、旬の魚の刺身を買って食べることです。先日食べた寒ブリの刺身の脂の乗りは最高でした。 自転車事故が年々増加(警視庁2016年10…

2020.01.20

社外のイベントへの参加は労働時間となるのか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。年末年始は実家に帰ってお餅を食べ過ぎてしまったので、体重が2キロも増えてしまいました。新年は増えた分を落とすためにランニングをしたいと思います。 久しぶりに会った地元の友人2人と…

2020.01.10

副業時の労災認定が受けやすくなる方向に

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。最近購入した家電で満足度ベストワンは、ロボット掃除機です。ボタン一つで掃除をしてくれることの便利さはもちろんですが、あっちにコン、こっちにコンとなりながら、あたかも方向を考えてい…

2019.12.30

行動事実に着目した面接法

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。来年2月に顧問先企業様と共同開催で、都内の子供たち向けにクラウンショーの開催を予定しており、会場探し担当となったものの、予約が取れず苦戦しています。都内にはこんなに沢山施設がある…