アールワン日誌 Blog

2018.06.20

「3年まで」と定められた派遣期間制限ルールの内容と、その延長方法を説明します。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。先日、日比谷公園のお祭りで「苺の削り氷」を食べました。冷凍苺をスライサーで削ったものに練乳がたっぷりかかっていて、苺の甘酸っぱさが際立ってとても美味しかったです。自宅でもやってみよ…

2018.06.10

2018年7月より、自動車運送事業者の行政処分が強化されます!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、実家の近くの公園で「池の水ぜんぶ抜く」というテレビ番組のロケが行われたことを後で知りました。小さい時から遊んでいた公園なので、ロケの見学を逃したことが残念です・・・。 先日…

2018.05.30

就業規則を作成したとき、私たちは社内での説明会の実施を強くお奨めしています。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。この4月から私たちの事務所を法人化しましたが、さっそく2つの驚きがありました。ひとつは多くのお客様からお祝いのお花を頂戴するという、うれしい驚きです。そして、法人化によって社労士…

2018.05.20

退職日に勤務していると傷病手当金が受給できなくなる?会社が注意すべきポイントとは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの岩井(いわい)です。勉強のため、最近は母校の大学の図書館を週末に利用しています。蔵書量の多さや充実した学習スペース、ふとしたときに立ち寄る購買部の大きさなど、環境の良さを改めて感じつつ、ちょっとした学…

2018.05.10

社会保険手続きでマイナンバー運用スタート! おさえておくべき3つのポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、友人がソムリエの資格を取りました。「趣味が高じて」とのことですが、そんな本人の職業はIT関係。なんだか格好良いですよね・・・。 2016年1月より開始していたマイナンバー…

2018.04.30

会社のやりかたに異を唱える「問題社員」の声にこそ、耳を傾けてはいかがでしょうか。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、娘の小学校入学式がありました。ピカピカのランドセルを背負う姿は初々しく、親ばかながらとてもかわいかったです・・・。これから元気に学校生活を満喫してほしいと思います。 さて、…

2018.04.20

2018年の法改正により「求人票と実際の労働条件が違う」というトラブルには一層の注意が必要です!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。暖かな季節になり、隣の家で飼われている猫が玄関先で日光浴をしているのをよく見かけるようになりました。その可愛い姿に癒やされるのが、最近の朝の通勤の楽しみです! 昨今では求人票をめ…

2018.04.10

自宅での待機時間や出張時の移動時間は、労働時間に該当するのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、友人と初心者だけのバレーボール合宿に参加してきました。両腕を真っ赤に腫らし、膝にはアザも作りましたが、久しぶりに無我夢中でスポーツに没頭した休日でした。スポーツ後のお酒の味…

2018.04.01

法人化のご挨拶

拝啓 平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊所はこの度、事業の継続性による長期のお客様への貢献を目的として、2018年4月1日をもって法人化いたしました。 新事務所名は「社会保険労務士法人アールワン」となります。   事…

2018.03.30

実は、法律の定めがない特別休暇。あなたの会社ではどのようなルールになっていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。最近、おいしい日本酒をいただき、家に帰ってから一杯呑むのが毎晩の楽しみに。これまでは家でお酒を呑む習慣がなかったのですが、ついついはまりそうです・・・! さて、皆さんの会社には、結…