アールワン日誌 Blog

2018.10.10

信頼の構築に欠かせない「うなずき力」。あなたは普段どれくらい意識していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。プロ野球のシーズンもいよいよ大詰めを迎え、息子と一緒に毎日の結果に一喜一憂している今日この頃です。 当社では、ありがたいことに社内研修のご依頼をいただくことが多くあります。少し前…

2018.09.30

ちょっとしたことでも不支給に!傷病手当金の実際の請求事例を紹介します。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。週末に少しずつ押入の整理をしているのですが、懐かしいものがたくさん入っているため、どうしても手が止まりがちで、そのつど懐かしさに浸ってしまいます。残すものと捨てるものの分別が悩まし…

2018.09.20

労使協定を結ぶときの「過半数代表者」を適切に選出していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。今年の夏は、故郷の高校の甲子園での活躍に、決勝まで目が離せませんでした。9月になった今でも、逆転スリーランやツーランスクイズの場面を動画で繰り返し見ては、故郷を誇らしく思う気持ち…

2018.09.10

2019年4月より、労働保険の「一括有期事業」手続が簡素化されます。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人の結婚式に参加するためハワイに行ってきました。気温は暑かったものの、湿気が少なく、ゆったりと気持ちよく過ごすことができました。(東京に帰ってきたときの暑さと湿気はこたえま…

2018.08.30

年間7000人が失踪!外国人実習生の職場定着のために必要なこととは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、日本酒の美味しさを知り、ビールよりも多く飲むようになりました。特に、山形で飲んだ「十四代」の味が忘れられません・・・。 さて昨今では、人手不足に悩んでいる建設業や製造業など…

2018.08.20

時間外労働の規制や有給取得の義務・・・「働き方改革関連法」が企業に求めることとは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、熱海に旅行に行ってきましたが、見事に台風にぶつかってしまい、楽しみにしていた初島でのグランピングはできませんでした。来年は必ずリベンジします! 「働き方改革関連法」がついに…

2018.08.10

知らなければ損?医療費の自己負担額を減らす制度は漏れなく利用しましょう。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。毎日のあまりの暑さに、我が家の猫たちは「こんなに胴が長かった??」と思うくらい伸びています。家の中の涼しい場所も、猫たちについていけばわかりますね。 先日、咳が止まらなくて病院へ行…

2018.07.30

2020年から義務化の流れ!電子申請の導入検討時にかならず知っておきたいポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、妻がホームベーカリーを買いました。息子の食欲がとどまることを知らないため、カロリーの低いパンを手作りしてしまおうという作戦だそうです。妻と息子のカロリー戦争はまだまだ続き…

2018.07.20

従業員の家族に介護が必要な人が出たときに、すぐに会社が確認すべきこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人の家に遊びに行ったのですが、以前にお邪魔したときは小さい赤ん坊だった子が走りまわっているのを見て、子供の成長って本当にすごいな・・・!と驚きました。 さて、介護を理由とし…

2018.07.10

2018年9月まで!特定派遣から一般派遣への切り替えはお急ぎください。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 2015年に労働者派遣法が改正されたことにより、2018年9月29日をもって「特定派遣」事業が廃止となります。そのため、現在「特定派遣」として派遣事業を行っている企業が今後営業…