アールワン日誌 Blog

2018.02.10

新入社員の方々にお伝えしたい、社会人として大切なこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。東京オリンピックに向けて英語の勉強をしたいと思いながらも、時間だけが過ぎていく今日この頃。そろそろ何かアクションを起こさなければと焦っています・・・。 今回のテーマは「…

2018.01.30

「労災保険」は、何より経営者を守るための保険だということをお忘れなく!

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの岩井(いわい)です。先日引いた風邪が思わず長引き、体調管理の難しさを痛感しました・・・。いまは、喉の消毒スプレーをデスクに常備するようにしています! 私が社会保険労務士として仕事を始めた頃で…

2018.01.20

2020年以降に予定される「働き方改革」にかかわる法改正の内容をまとめました。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。先日、お客様からお勧めいただいた本を2冊読みましたが、いずれも人間心理をテーマとしたもので「へえ~!」と言うような新しい発見の連続でした。よい本と出会えると、幸せな気分…

2018.01.10

今後は再雇用も重要な戦略に!あなたの会社は「ジョブリターン制度」を導入していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。先日、演劇を初めてしっかりと鑑賞してきましたが、演者の方の雰囲気に思わず引き込まれました。ぜひまた間を置かずに観に行きたいと思っています! 今回ご紹介する「ジョブリターン…

2017.12.30

利用には課題も・・・国が未払い賃金を支払う「賃金立替払い制度」をご存知でしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。最近、近所に美味しいラーメン店を見つけたので週末よく通っていたのですが、通い過ぎたせいで体重が若干気になり始めています・・。 つい先日、お客様から「賃金立替払い制度」に…

2017.12.20

いよいよ来年4月です!無期転換ルールにそなえ、就業規則の変更は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、ついにフルマラソンデビューを果たしました!途中歩いたりもしたものの、なんとか完走することができました。記録更新を目指して、次回もチャレンジしたいと思います。 20…

2017.12.10

問題を起こした従業員の身元保証人には、どの程度の責任を求められるのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。このところのマイブームは、ゼラチンで野菜やスープなどを固めて食べることです。かたまりをスプーンでくずす瞬間に不思議な喜びを感じています・・・。 従業員が会社に入社する際…

2017.11.30

オフィスの安全管理も慎重に。些細な怪我が、大きな労災事故になることも!

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの黒木(くろき)です。最近はぐっと寒くなったため、自宅のファンヒーターの前を猫と取り合いする毎日です。(たいがい私が負けます) 会社での業務中におきる労災事故といえば、製造業や建設業、飲食業な…

2017.11.20

「今後は年収150万円まで働ける?」社会保険の扶養の範囲にもご注意を。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。最近、電子書籍デビューをしました。今までは読書といえば紙でしたが、実用書などは思い立ったときに読めるので重宝しています。これからは読書量が増えそうです! 今年も11月に入…

2017.11.10

賞与の支給回数によって、社会保険料が変わってくる仕組みをご存じですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、知り合いを集めてひさびさにバンド練習をしました。10年ぶりに弾いたギターの感触はなんともいえず、ただただ指が痛かったです・・・。 社会保険においては「1年に賞与…