アールワン日誌 Blog

2021.10.10

その問題を一緒に解決します

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。小学校から高校まで、同じ部活で競い合ったライバルが、なんと!近所に引っ越してきました。「俺さ、現場を1人で任せてもらえるようになったんだよね。後輩もできたんだー」頼もしくなる幼馴染…

2021.09.30

資格取得費用を出したら、労基法違反?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。先日、定期入れを無くしてしまいました。半分あきらめながら都バスお忘れ物センターに問い合わせをしたところ、「ありますよ」とのお返事が。さらに、財布を忘れたときのためにと入れていた1…

2021.09.20

もっとお客様の役に立てる存在になります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、SPAM炒飯にハマっています。毎週末作って食べているのですが、1日に2食作ってしまう時もあるので、体重が増加しないよう注意したいと思います。 先日、厚生労働省から雇用調整助…

2021.09.10

新型コロナウィルス対応ルールのポイント

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。秋の長雨でランニングできない日々が続き、代わりに家での筋トレに励んでいます。 2021年9月の段階でも首都圏を中心とした緊急事態宣言は解除されず、依然として新規感染者も高止まりし…

2021.08.30

一人の従業員目線から変わったこと

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。オリンピックが終わってしまい、しばしオリンピックロスに陥っていました。 長年バスケットをしていたので、今回のオリンピックで最も印象に残っているのはやはり女子バスケの銀メダルです。これからWリーグも…

2021.08.20

最低賃金引上げで申請できる助成金

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。最近の家族のニュースは、父の定年退職です。退職を記念して、画家に描いてもらった似顔絵をプレゼントしました。今まで見たことない顔で喜ぶ父の姿に、何十年もの思いが詰まっているようで、ぐ…

2021.08.10

2022年10月1日から。短時間労働者に対する社会保険の適用が拡大されます!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、自宅で水ようかんを作ってみました(あんこ好きです)。簡単に作れて美味しいのですが、大量にできてしまい、毎日水ようかんを食べることに…。 現在、501人以上の事業所では短時間…

2021.07.30

転勤や配置転換を円滑に進める為に会社にできることは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、暑くなってきたせいか、我が家の冷凍庫にはアイスが多くストックされています。糖質50%オフのアイスがお気に入りです。 会社から異動の辞令を出しても従業員から拒否される場合はあ…

2021.07.20

育児休業時の社会保険料免除が変更になります

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 先日、YouTubeで久しぶりにMr.Childrenのライブ動画を見て、中学生時代のミスチル熱が再燃。その勢いでファンクラブに入ってしまいました。コロナが収束したら早くライブ…

2021.07.10

給与を下げる時、いくらまでなら問題ない?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。最近、食べたもので別格!!は、ふるさと納税の返礼品のカニです。事前に「明日が水揚げで、明後日の午後には届きます。都合はいいですか?」という電話がくるところから、楽しくなります。 …