アールワン日誌 Blog

2020.07.30

どんな景色が見えていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、中学生以来となる、ラジオを聴くことにはまっています。「radiko」というアプリを使ってランニング中や通勤電車の中でお気に入りの番組を聴くことが小さな楽しみです。 まだまだ…

2020.07.20

人材育成は植物を育てることと重なります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。例年の5月から6月は、新緑の香りに、この季節ならではの気持ちよさを感じていました。今年はマスクにガードされ、その楽しみは半減。来年こそ思いっきりあの香りに浸りたいものです。 話題…

2020.07.10

ジョブ型雇用を採用して成功した企業から学ぶ

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。梅雨の季節にここ毎年梅酒を漬けています。毎年の楽しみとして今年も漬けました。日本酒で漬けたので焼酎で作るより早めにでき3ヶ月後が飲み頃です。夏が終わる9月頃の出来上がりが楽しみです。…

2020.06.30

副業・兼業労働者の健康診断費用の助成が受けられます

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。関東も梅雨入りしましたね!先日紫陽花を見に北区の飛鳥山公園へ行ってきました。線路沿いの紫陽花が綺麗で人も少なくて大好きなスポットです。 先日、副業・兼業労働者に一般健康診断を実施…

2020.06.20

応募者を多くする求人広告の内容は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの池田(いけだ)です。最近は、梅雨明けしていないのにもかかわらず、真夏のような暑い日が続いているため、家にこもって社労士試験の参考書と格闘しています。 昨今の、コロナウイルスの影響を受け、人員整理をしな…

2020.06.10

パワーハラスメント防止法がスタート。社内での対策は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、自宅の庭に家族と一緒にラベンダーを植えました。咲いてくれるのが待ち遠しいです。 2020年6月から労働施策推進法(パワーハラスメント防止法)が施行され、会社にパワーハラスメ…

2020.05.30

資金繰りに役立つ、厚生年金保険料・健康保険料、労働保険料の納付猶予特例制度の活用を!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、毎週日曜日の競馬にはまっています。オンラインで馬券を買い、友人とPCでつないで一緒に中継を見ながら盛り上がっています。 雇用調整助成金や、休業要請に協力したことによる各種協…

2020.05.20

テレワーク実施をサポートする行政サービスがあります

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。ゴールデンウィークは自宅でできる限り時間を過ごすということで、普段できない場所を掃除したり断捨離したり、近所をジョギングしたりなど、遠方へ出かけなくてもできることはあるのだと実感した…

2020.05.10

小学校休業等対応助成金は事後対応が可能です!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。人生初の一人暮らしに向け、資金をためつつ物件探し中です。生活費はいくらかかるのか?家事はどうするか?いままで両親がしてくれていたことに感謝して、自立の準備を進めます。 令和2年2月…

2020.04.25

雇用調整助成金。すぐにやることはこの3つ!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。田舎の母に電話をし、「5月に帰ろうと思うんだ」 母「今はこねてもいいって(今はこなくていいよ)」 「・・・(!)」。 私が東京に出てから数十年、「いづだって帰ってきてやたよ(いい…