アールワン日誌 Blog

2022.11.30

会社の定期健康診断は被扶養者も受けられますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。先日、紅葉を見に山形県の山寺に行ってきました。階段を1000段上がった後の五大堂から見た景色は圧巻でした。この感動も、健康なくしては得られないと思いました。 先日、顧問先様より会…

2022.11.20

雇用調整助成金コロナ特例について、2022年12月以降要件が変更予定です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、カニ鍋を食べました。鍋に入れる前の生のカニを食べてみたのですが、トロッととろけるような食感で、一口一口が至福の時間でした。 ニュースで度々話題になる雇用調整助成金。雇用調整助…

2022.11.10

認証制度を活用して採用力アップ&労働環境改善につなげましょう!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。テニススクールに通っているのですが、先日のレッスンはすごく調子が良く、何をやってもうまくいく日でした。このクオリティがいつでも出せるようにもっと練習していきます。 少しコロナが落…

2022.10.30

社労士認証制度から見えてきた労務管理の落とし穴(後編)

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。久しぶりに座禅会に参加してきました。まだまだ無の境地にはほど遠い状況ですが、いつか達成することができると信じて毎月通いたいと思います。 前回、2022年10月20日のブログで社労…

2022.10.20

社労士認証制度から見えてきた労務管理の落とし穴(前編)

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。1月に久しぶりにハーフマラソンを走ることになり、そろそろ怠けていた身体にムチを入れて練習しなければと思っている今日この頃です。 2022年8月10日のブログでお伝えした「社労士認…

2022.10.10

地域別最低賃金が改定。特定最低賃金の確認も忘れずに!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日の連休は家族で遊園地に行きました。童心に帰って子供と色々なアトラクションに乗り、楽しい時間を過ごすことができました。 令和4年10月から最低賃金の改定が行われており、過去最大…

2022.09.30

天災時に慌てない為の労務管理

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。最近、熊野古道の天然水がとても甘くておいしいので、毎日1リットル以上飲んでいます。水を飲む事はダイエットにも良いらしいので、今後も継続したいと思います。 近年、異常気象による大雨…

2022.09.20

職場における労働衛生基準の見直しはお済みでしょうか

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、家の近所にある小洒落たタイ料理屋さんに行きました。ひき肉とミントやレモングラス等のハーブを混ぜたラープというサラダを食べたのですが、すっかりはまってしまいました。 &nbsp…

2022.09.10

社会保険労務士の仕事とは企業経営のパートナーとして会社を支えることです!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、旅行先で買った日本酒を自宅で飲みました。数本買ったので友人と飲み比べをしたのですが、飲み過ぎて途中から味の違いが分からなくなってしまいした・・・。飲み過ぎ注意ですね。 先日…

2022.08.30

もっとお客様を支えたい、と思う経験でした

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。最近、高機能な掃除機を購入しました。掃除が苦手な私ですが、購入した掃除機を見ていると使ってみたくなり、気がつくと部屋がきれいになっています。 先日、顧問先の社長から「是非うちの工場…