アールワン日誌 Blog

2022.05.10

「子育てサポート企業」の認定制度「くるみん」を活用したメリット

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。若葉の季節ですね。先日、お父さんに手を引かれ新しいランドセルを背負った新一年生を見かけました。もう学校には慣れたころかな、頑張ってねと小さな背中に声援を送りました。 近年、若手や優秀…

2022.04.30

退職後、気になる3つの健康保険の選択肢

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井です。先日、弊社で社内プレゼン大会が開かれました。持ち時間は1人10分以内、テーマは自由。聞いた人に行動を促すことが目的です。同僚の新たな一面が見ることができ、とても興味深かったです。 お客様より…

2022.04.20

就業規則で会社を護りましょう!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。通っているジムのコーチが4月から異動になりました。別れは寂しいものですが、新しい出会いを楽しみにしたいと思います。 就業規則は会社を護るツールです。「作成はしたが、その後見直しし…

2022.04.10

ついに始まる!未払賃金の時効延長

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、ジブリ「紅の豚」を初めて観ました。行動する勇気をもらえる作品です。 2020年4月1日の民法改正に伴って、労働基準法の賃金請求権の消滅時効が2年から5年(当分の間は3年)に延…

2022.03.30

雇用保険のマルチジョブホルダー制度が始まりました

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの早坂(はやさか)です。だんだん春を感じる季節となってきましたね。 先日、私が母のように慕っている66歳の方からお電話がありました。その方は、ご自身の年齢と収入に不安を持ちながら2つの会社で働いています…

2022.03.20

新入社員研修で思うこと

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。5月に行われるMr.Childrenの30周年コンサートのチケットを買うことができました。名古屋のため少し遠いですが、今から楽しみです。その頃にはコロナが収束してくれるのを祈るば…

2022.03.10

自社の時間外労働の実態で36協定の締結をしていますか。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、高圧洗浄機を購入しました。玄関周りの汚れや苔がきれいに落ち、掃除をしていてとても気持ちが良いです。 間もなく4月。36協定(時間外労働休日労働に関する協定)の締結・更新を控…

2022.02.28

コロナ禍における休業手当の考え方と助成金について

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。先月、以前から欲しかったワインセラーを買い、リビングの隅に配置しました。眺めているだけで気分が上向きになります。 最近の感染者増加にともない、より身近に危険が迫っていると感じます。今回は従業員の方…

2022.02.20

社労士を目指したきっかけ

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。 年明けから、ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。 日に日に根と芽がすくすくと育つ姿を眺めては、春の気配を身近に感じています。 今回が初めてのブログ投稿なので、社労士を目指そうと思っ…

2022.02.10

解雇予告手当を支払っても解雇できない?解雇するときの注意点とは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、冬の定番のふぐを食べてきました(刺身、てっちり等、ふぐ三昧でした)。寒い日に飲むひれ酒は身体にしみました。 労働基準法第20条では、「会社が従業員を解雇するときは、少なくと…