アールワン日誌 Blog

2020.02.10

「管理者」にも残業代が支払う必要がある?「管理者」と「管理監督者」について改めて確認を!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。今年から日記を書き始めました。3~5行程度の短いものですが、毎日書くのは思ったより難しく、毎日は書けていない状況です。少しづつ習慣化できるようにしていきますが、自分の字の下手さに…

2020.01.20

社外のイベントへの参加は労働時間となるのか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。年末年始は実家に帰ってお餅を食べ過ぎてしまったので、体重が2キロも増えてしまいました。新年は増えた分を落とすためにランニングをしたいと思います。 久しぶりに会った地元の友人2人と…

2019.10.30

何日付与する?有給休暇の比例付与。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 2019年4月から、10日以上の有給休暇が付与される労働者に対し年5日以上の有給休暇取得および有給休暇管理簿の作成が義務化されました。 4月以降、有給休暇の話題があがるなか、よ…

2019.10.20

自己申告で勤怠管理をしている企業は注意が必要です。労働時間の適正な管理が求められます!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。消費税増税に伴い、QRコード決済を利用し始めましたが、支払いがとてもスムーズになりました。また、利用実績も携帯のアプリで管理しているため、携帯一つで全て行えるようになりました。そ…

2019.08.10

賃金未払い、監督責任、思わぬところに落とし穴。深夜労働の注意点。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 所定労働時間が日中の会社では「深夜労働=時間外労働」と捉えることが多いですが、労働基準法では深夜労働と時間外労働は扱いが分けられています。今回は、深夜労働の割増賃金支給と健康管…

2019.04.20

休日労働の割増率を、間違えて計算していませんか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、十数年ぶりに、地元の花見に行ってきました。最初は桜を見ながら感想を言い合っていたものの、お酒が入るとやはり桜はそっちのけに。きれいな桜に癒やされつつも、「花見とは・・・」と…

2019.03.20

社員が年5日の有給を取得しないと会社に罰則!これから求められる対応とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、息子が加入している少年野球チームで試合に出られる機会が増えてきました!応援にも熱が入ってきた今日この頃です。 2018年6月29日に国会で成立した「働き方改革関連法」が、い…

2019.02.10

あなたの会社では使い分けていますか?「振替休日」と「代休」の違いとは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 普段、会社の中では何気なく使われていることが多い「振替休日」や「代休」という言葉があります。これはどちらも「休日に働いて、そのかわりに別の日に休む」ということです。 しかし、こ…

2019.01.20

早急にご準備を!「時間外労働の上限」「年5日の有給取得義務」がはじまります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。今年も東京の元旦はぬけるような青空でした。冬といえば毎日のように曇り空で雪が降っていた地方から上京してきたときは、この快晴にびっくりし「都会ってすごいな~!」と思っていたことが懐…

2018.12.30

この機会に改めてご確認を!有給休暇付与の実務的なポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。このところ気になっていたバルミューダのトースターが、プレゼントとして我が家に登場しました。表面サックサクで中はしっとりふわふわ!の幸せな朝が続いています。 法改正により、2019…