アールワン日誌 Blog

2017.10.10

社員の有給消化が進まない?「計画的付与」の活用をおすすめします。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。最近は、昔懐かしい少年マンガを読むことにはまっています。久しぶりのスポ根やバトルもののマンガに学生時代を思い出し、ついつい休日を心待ちにしてしまう今日このごろです。 さ…

2017.09.30

「タイムカードをつけていれば安心?」今こそ労働時間管理の見直しをお奨めします!

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。先日、私が昔から通っている飲み屋さんが主催するバーベキューに家族で参加して、楽しい時間を過ごしてきました。子ども連れの参加者が多かったのですが、もうすぐ2歳になる私の…

2017.07.30

「それは本当に必要?」労働時間短縮のために、サービスを見直してはいかがでしょうか。

こんにちは、東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近は「体幹」を鍛えることを意識して、自宅で腹筋と背筋の筋トレを始めました。「目指せ、シックスパック!」です。 つい先日ですが、宅配便のヤマト運輸が「配達時間帯の指定枠…

2017.06.20

1日8時間勤務でも残業代?フレックスタイム制の勤怠管理の3つのポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。保育園に入った息子が、ひんぱんに風邪をもらってきます。高熱を出すこともしばしばですが、なぜか食欲だけは衰えることを知らず・・・じょうぶに育ってくれてなによりです。 政…

2017.04.20

会社が適切に労働時間を管理すべき「2つの理由」とそのリスクを知っていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近、「ニンテンドークラシックミニ」という、昔のファミコンソフトで遊べるゲーム機を買いました。小学生の頃の懐かしさにひたりながら楽しんでいます! さて、国が「働…

2017.03.20

「勤務間インターバル」の導入時に決めなければいけない3つのポイントは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。最近、部屋の大掃除をしたところ「なんでこれを取っておいたんだろう・・・?」という物がいくつも出てきました。常日頃から部屋はきれいにしておくべきですね・・・。 ここ…

2017.03.10

会社の要請による「自宅待機」は、時間外手当の対象となるのでしょうか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、青梅マラソンで30キロを走ってきました。途中までは快調でしたが、ラスト5キロで足が動かなくなってしまい、最後は這うようにしてゴールしました。フルマラソンま…

2016.08.10

裁量労働制の「OK」と「NG」をご存じですか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。先日、郷里の秋田で、親戚と一泊二日の温泉ツアーに。故郷の空気や言葉、食べ物でエネルギーをたっぷり充電できました。 さて、先日「裁量労働制」についてお客様とお話を…

2016.07.30

「定額残業代」のトラブルが増加!求人票への正しい記載のポイントは。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。夏も本番を迎えるため、先日、エアコンの掃除業者に自宅まで来てもらいましたが、エアコンの中は想像を超える状態でした・・・。エアコンのお掃除は、まめに行なうことをお勧め…

2016.05.20

裁判もさらにシビアに!「定額残業代制」に求められるリスク管理とは。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。今年もキュウリがおいしい季節がやってきました。八百屋で、今まで2本150円だったキュウリが3本100円で売られているのを見て、夏が迫ってきたと感じる今日この頃です。…