アールワン日誌 Blog

2019.02.10

あなたの会社では使い分けていますか?「振替休日」と「代休」の違いとは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。最近、青汁にはまっています。豆乳で割ると飲みやすく、味もおいしいため、毎日の日課になっています。 普段、会社の中では何気なく使われていることが多い「振替休日」や「代休」という言葉が…

2019.01.20

早急にご準備を!「時間外労働の上限」「年5日の有給取得義務」がはじまります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。今年も東京の元旦はぬけるような青空でした。冬といえば毎日のように曇り空で雪が降っていた地方から上京してきたときは、この快晴にびっくりし「都会ってすごいな~!」と思っていたことが懐…

2018.12.30

この機会に改めてご確認を!有給休暇付与の実務的なポイント。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。このところ気になっていたバルミューダのトースターが、プレゼントとして我が家に登場しました。表面サックサクで中はしっとりふわふわ!の幸せな朝が続いています。 法改正により、2019…

2018.12.10

管理者だから残業代は不要?「管理監督者」の正しい定義にご注意を。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、趣味のテニスを久しぶりにしてきたものの、身体がついていかず思うようなプレーができませんでした。日々の運動の積み重ねが重要だと実感するこの頃です・・・。 昨今、未払い残業代の…

2018.08.20

時間外労働の規制や有給取得の義務・・・「働き方改革関連法」が企業に求めることとは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、熱海に旅行に行ってきましたが、見事に台風にぶつかってしまい、楽しみにしていた初島でのグランピングはできませんでした。来年は必ずリベンジします! 「働き方改革関連法」がついに…

2018.04.10

自宅での待機時間や出張時の移動時間は、労働時間に該当するのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、友人と初心者だけのバレーボール合宿に参加してきました。両腕を真っ赤に腫らし、膝にはアザも作りましたが、久しぶりに無我夢中でスポーツに没頭した休日でした。スポーツ後のお酒の味…

2018.03.20

思わぬ負担に?自社が「副業先」となるダブルワーカーを採用するときの2つの注意点。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 2018年2月に厚生労働省から「副業・兼業の促進に関するガイドライン」および「モデル就業規則」が公開されました。その内容を見ると、これまでは「原則として副業禁止」の立場を取って…

2017.10.10

社員の有給消化が進まない?「計画的付与」の活用をおすすめします。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近は、昔懐かしい少年マンガを読むことにはまっています。久しぶりのスポ根やバトルもののマンガに学生時代を思い出し、ついつい休日を心待ちにしてしまう今日このごろです。 さて昨今では…

2017.09.30

「タイムカードをつけていれば安心?」今こそ労働時間管理の見直しをお奨めします!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 先日、厚生労働省より平成28年度の「監督指導による賃金不払残業の是正結果」が公表されました。これは、全国の労働基準監督署が企業への監督指導を行った結果として、《1企業で合計10…

2017.07.30

「それは本当に必要?」労働時間短縮のために、サービスを見直してはいかがでしょうか。

こんにちは、東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近は「体幹」を鍛えることを意識して、自宅で腹筋と背筋の筋トレを始めました。「目指せ、シックスパック!」です。 つい先日ですが、宅配便のヤマト運輸が「配達時間帯の指定枠の変更」や…