アールワン日誌 Blog

2019.07.10

申請をしない方が良かった?助成金の申請にはご注意ください!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、図書館通いにはまっています。最近の図書館はPC持ち込み可の場所もあり、勉強だけでなく、仕事をする場としても最適です。働き方改革として在宅勤務やテレワークが推奨されていますが…

2019.01.30

新入社員向けの社内研修も、助成金の対象となることをご存知ですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木です。最近、肩こりと腰痛がひどいため整体に行ったところ、原因は骨盤の歪みと体を動かしていないことでした。今は毎晩ストレッチをするようにしていますが、普段の運動不足を痛感しています・・・。 年が明け…

2018.11.30

法制度を文面だけで理解していませんか?そこで求められる専門家の役割とは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。フルマラソンの大会まで残された時間があとわずかとなり、4時間のタイムを切るための最後の悪あがきに週末を費やしている今日この頃です・・・! 私たち社会保険労務士が扱う法律や社会保障…

2017.10.30

その助成金は、はたして自社の方針に沿ったものでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。社員がすすめてくれた小説の中古をネット購入したところ、届いた本はまるで新品のようでなんだかうれしい気分に。内容もたいへん面白く、電車を乗り越しそうになりながらも、ささやかな幸せに…

2016.12.10

2017年度「ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」に採択されるためのポイントは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、河口湖にテニス合宿に行ってきましたが、途中の電車から見える富士山の雄大さに圧倒されました。富士山を見ると「あ、落ち着くな~」と感じるのは、やはり日本人だからなのかも…

2016.11.30

新しい「介護離職防止支援助成金」は、受給のハードルが上がっているのでご注意を。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 現在では家族の介護を理由として会社を離職する人の数は年間約10万人にのぼるとされています。また、平成37年には団塊世代が75歳を迎えることから、「介護離職者」の数は今後…

2016.09.10

既卒者を新卒として採用すると「三年以内既卒者等採用定着奨励金」が支給されます!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、群馬県の「穴地獄」という場所に行きました。自然豊かな場所で天気にも恵まれて、気持ちよく散策することができました。 さて、毎年4月になるとニュースで新卒の就職が報じられ…

2016.06.10

4月スタートの「介護支援取組助成金」を受給するための、3つの取組。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、海外旅行でタイに行ってきました。暑さにはまいりましたが・・・、現地の活気を感じて、英気を養うことができました! さて、「介護離職」という言葉はご存知でしょうか? 介護離職と…

2016.05.30

2016年4月スタートの「介護支援取組助成金」と「出生時両立支援助成金」に注目です!

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。スタッフには「整理整頓!」と声をかけておきながら、よく見れば自分の机周りが誰よりも混沌としていることに気づくこの頃です・・・。 今回のトピックは、この2016年4月からスタート…

2016.03.10

2015年スタート!女性の活躍を促進する企業に、助成金が支給されます。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。つい最近、ふだんは利用しない古風な喫茶店に何度か足を運ぶきっかけがあったのですが、その落ち着いた雰囲気にすっかり癒やされてしまいました・・・。次は、自宅近くの喫茶店にも行ってみた…