アールワン日誌 Blog

2017.10.30

その助成金は、はたして自社の方針に沿ったものでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。社員がすすめてくれた小説の中古をネット購入したところ、届いた本はまるで新品のようでなんだかうれしい気分に。内容もたいへん面白く、電車を乗り越しそうになりながらも、ささやかな幸せに…

2016.12.10

2017年度「ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」に採択されるためのポイントは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、河口湖にテニス合宿に行ってきましたが、途中の電車から見える富士山の雄大さに圧倒されました。富士山を見ると「あ、落ち着くな~」と感じるのは、やはり日本人だからなのかも…

2016.11.30

新しい「介護離職防止支援助成金」は、受給のハードルが上がっているのでご注意を。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 現在では家族の介護を理由として会社を離職する人の数は年間約10万人にのぼるとされています。また、平成37年には団塊世代が75歳を迎えることから、「介護離職者」の数は今後…

2016.09.10

既卒者を新卒として採用すると「三年以内既卒者等採用定着奨励金」が支給されます!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、群馬県の「穴地獄」という場所に行きました。自然豊かな場所で天気にも恵まれて、気持ちよく散策することができました。 さて、毎年4月になるとニュースで新卒の就職が報じられ…

2016.06.10

4月スタートの「介護支援取組助成金」を受給するための、3つの取組。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、海外旅行でタイに行ってきました。暑さにはまいりましたが・・・、現地の活気を感じて、英気を養うことができました! さて、「介護離職」という言葉はご存知でしょうか? 介護離職と…

2016.05.30

2016年4月スタートの「介護支援取組助成金」と「出生時両立支援助成金」に注目です!

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。スタッフには「整理整頓!」と声をかけておきながら、よく見れば自分の机周りが誰よりも混沌としていることに気づくこの頃です・・・。 今回のトピックは、この2016年4月からスタート…

2016.03.10

2015年スタート!女性の活躍を促進する企業に、助成金が支給されます。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。つい最近、ふだんは利用しない古風な喫茶店に何度か足を運ぶきっかけがあったのですが、その落ち着いた雰囲気にすっかり癒やされてしまいました・・・。次は、自宅近くの喫茶店にも行ってみた…

2015.06.20

育休の取得や復帰を支援することで、中小企業が最大60万円の助成金を受給できます!

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 生産年齢人口がどんどん減少していく状況のなか、子育て期の女性労働者が仕事と育児を両立できるよう、国による「育児・介護休業法」等による制度整備が進んでいます。(しかし、それでも出産を機に…

2015.02.20

平成27年度版スタート!総額1020億円の「ものづくり・商業・サービス革新補助金」をお見逃しなく。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、テニス熱が再燃しているのですが、「なぜテニスを?」と問われて「はい、ビールを美味しく飲むためです!」と答えてしまう自分に嘆いています・・・。 経済産業省から平成27年度の予算案が発…

2014.12.10

「障害者雇用率制度」と、障害者雇用の2つの助成金をご存じですか?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 平成27年4月に「障害者の法定雇用率を達成していない常用労働者数100名超の企業に、新たに納付金の義務が発生する」という法改正が行われるのはご存じですか? 昨今では、障害者の方の就職率…