アールワン日誌 Blog

2021.10.20

小学校休業等助成金が復活しました

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。外気がだんだん秋の匂いに変わってきました。秋生まれの私にとっては特別に感じる季節です。週末はキノコのホイル焼きで旬の味を味わおうと思います。 以前あったコロナ関連の助成金の中で、この8月から「小学…

2021.09.20

もっとお客様の役に立てる存在になります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、SPAM炒飯にハマっています。毎週末作って食べているのですが、1日に2食作ってしまう時もあるので、体重が増加しないよう注意したいと思います。 先日、厚生労働省から雇用調整助…

2021.08.20

最低賃金引上げで申請できる助成金

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。最近の家族のニュースは、父の定年退職です。退職を記念して、画家に描いてもらった似顔絵をプレゼントしました。今まで見たことない顔で喜ぶ父の姿に、何十年もの思いが詰まっているようで、ぐ…

2021.04.20

(東京都内事業者向け)『働くパパママ育休取得応援奨励金』を活用されてはいかがでしょうか?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。ランチ休憩や就業時間後を利用して事務所の有志でラジオ体操を行っています。皇居脇の公園でラジオ体操動画を流しながら思い切り体を動かすのですが、色々ものが吹き飛ぶ気分は爽快です。 さて、年度が変わり今…

2020.05.10

小学校休業等対応助成金は事後対応が可能です!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。人生初の一人暮らしに向け、資金をためつつ物件探し中です。生活費はいくらかかるのか?家事はどうするか?いままで両親がしてくれていたことに感謝して、自立の準備を進めます。 令和2年2月…

2020.04.25

雇用調整助成金。すぐにやることはこの3つ!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。田舎の母に電話をし、「5月に帰ろうと思うんだ」 母「今はこねてもいいって(今はこなくていいよ)」 「・・・(!)」。 私が東京に出てから数十年、「いづだって帰ってきてやたよ(いい…

2019.07.10

申請をしない方が良かった?助成金の申請にはご注意ください!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、図書館通いにはまっています。最近の図書館はPC持ち込み可の場所もあり、勉強だけでなく、仕事をする場としても最適です。働き方改革として在宅勤務やテレワークが推奨されていますが…

2019.01.30

新入社員向けの社内研修も、助成金の対象となることをご存知ですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 年が明け4月になると、多くの会社では新入社員が入ってきます。新入社員に向けてOJTで仕事を覚えてもらうこととは別に、社内外での研修を実施する機会も多いのではないでしょうか。実は…

2018.11.30

法制度を文面だけで理解していませんか?そこで求められる専門家の役割とは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。フルマラソンの大会まで残された時間があとわずかとなり、4時間のタイムを切るための最後の悪あがきに週末を費やしている今日この頃です・・・! 私たち社会保険労務士が扱う法律や社会保障…

2017.10.30

その助成金は、はたして自社の方針に沿ったものでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。社員がすすめてくれた小説の中古をネット購入したところ、届いた本はまるで新品のようでなんだかうれしい気分に。内容もたいへん面白く、電車を乗り越しそうになりながらも、ささやかな幸せに…