アールワン日誌 Blog

2017.11.20

「今後は年収150万円まで働ける?」社会保険の扶養の範囲にもご注意を。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。最近、電子書籍デビューをしました。今までは読書といえば紙でしたが、実用書などは思い立ったときに読めるので重宝しています。これからは読書量が増えそうです! 今年も11月に入…

2017.02.10

あと1年!有期契約労働者の「無期転換ルール」の準備はもう進めていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。最近はゴルフにはまっていて、先日奮発してゴルフクラブを購入しました。休日は暇さえあれば打ちっぱなしに行っています! 平成25年4月1日より施行された改正労働契約法により、…

2016.01.20

いよいよ10月から社会保険の適用拡大がスタート。中小企業に必要な対策は?

妻が夫の扶養となる範囲で働いた場合の 夫婦の手取り年収の計算ページ を作成しました!   こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。先日、出張で初めて訪れた盛岡で食べた回転寿司の美味しさに、しみじみと幸せを感…

2015.11.20

契約社員の雇用を簡単にストップすることができない3つのケース。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、ついにハーフマラソンデビューをしました!が、思っていた以上に過酷で次の日も激しい筋肉痛に・・・しばらくはゆっくりしたいと思います・・・。 あなたの会社には、一定期間の契約…

2015.05.20

5年以上勤めた契約社員が希望すれば無期契約に?その例外とは?

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 契約社員などの「有期契約」で働く労働者を「無期」に転換しなければいけないルールがあるのは、すでにご存知でしょうか?これが改正労働契約法によって創設されたのは2013年4月のこ…

2014.10.06

「パートさん」のイメージはもう古い?パートタイム労働法が改正されますよ。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、あなたの会社には、「パートタイム」で勤務されている方はいらっしゃいますか? 現在の日本において、パートタイム労働者は全労働者の「4人に1人」となりました。また、そのなか…

2014.09.01

えっ、パートやアルバイトも?平成28年より社会保険が適用拡大となります。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 やや前の話となりますが、平成24年8月10日に年金機能強化法が成立しているのはご存知でしょうか?これによって、「短時間労働者に対する社会保険の適用拡大」が平成28年10月より…