アールワン日誌 Blog

2023.03.30

有期契約社員を無期雇用する際の注意点

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。この季節、花粉症に悩まされており、くしゃみ・鼻づまり・目のかゆみと三重苦の生活を送っています・・。来年こそは色々リサーチして、体質改善を目指します!! 令和5年2月14日労働条件…

2018.07.10

2018年9月まで!特定派遣から一般派遣への切り替えはお急ぎください。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 2015年に労働者派遣法が改正されたことにより、2018年9月29日をもって「特定派遣」事業が廃止となります。そのため、現在「特定派遣」として派遣事業を行っている企業が今後営業…

2018.06.20

「3年まで」と定められた派遣期間制限ルールの内容と、その延長方法を説明します。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。先日、日比谷公園のお祭りで「苺の削り氷」を食べました。冷凍苺をスライサーで削ったものに練乳がたっぷりかかっていて、苺の甘酸っぱさが際立ってとても美味しかったです。自宅でもやってみよ…

2017.12.20

いよいよ来年4月です!無期転換ルールにそなえ、就業規則の変更は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、ついにフルマラソンデビューを果たしました!途中歩いたりもしたものの、なんとか完走することができました。記録更新を目指して、次回もチャレンジしたいと思います。 2013年の労…

2017.11.20

「今後は年収150万円まで働ける?」社会保険の扶養の範囲にもご注意を。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 今年も11月に入り、各会社が年末調整に向けて準備を進めていることでしょう。そして、来年の2018年からは所得税の改正によって配偶者控除の取り扱いが変更となり、扶養の範囲内でより…

2017.02.10

あと1年!有期契約労働者の「無期転換ルール」の準備はもう進めていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 平成25年4月1日より施行された改正労働契約法により、 『有期契約労動者が5年以上契約期間を更新している場合、労働者からの申出により、有期契約から期間の定めのない労働契約に転換…

2016.01.20

いよいよ10月から社会保険の適用拡大がスタート。中小企業に必要な対策は?

妻が夫の扶養となる範囲で働いた場合の 夫婦の手取り年収の計算ページ を作成しました! こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。先日、出張で初めて訪れた盛岡で食べた回転寿司の美味しさに、しみじみと幸せを感じました・・・。 「パー…

2015.11.20

契約社員の雇用を簡単にストップすることができない3つのケース。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、ついにハーフマラソンデビューをしました!が、思っていた以上に過酷で次の日も激しい筋肉痛に・・・しばらくはゆっくりしたいと思います・・・。 あなたの会社には、一定期間の契約をもとに働…

2015.05.20

5年以上勤めた契約社員が希望すれば無期契約に?その例外とは?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 契約社員などの「有期契約」で働く労働者を「無期」に転換しなければいけないルールがあるのは、すでにご存知でしょうか?これが改正労働契約法によって創設されたのは2013年4月のことです。 …

2014.10.06

「パートさん」のイメージはもう古い?パートタイム労働法が改正されますよ。

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、あなたの会社には、「パートタイム」で勤務されている方はいらっしゃいますか? 現在の日本において、パートタイム労働者は全労働者の「4人に1人」となりました。また、そのなかでは正社員…