アールワン日誌 Blog

2023.01.10

労務関連 2023年の展望(アールワンの役割り)

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2023年がスタートしました。今年はうさぎ年ということで多くの企業様にとって飛躍の1年となること…

2022.12.20

2022年の主な労務トピックス

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、中学校時代の友人との久々の忘年会に参加してきました。20年以上会っていなかった人がほとんどでしたが、時間が経つにつれぎこちなさもなくなり、あの頃のような雰囲気で青春時代を思…

2021.09.30

資格取得費用を出したら、労基法違反?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。先日、定期入れを無くしてしまいました。半分あきらめながら都バスお忘れ物センターに問い合わせをしたところ、「ありますよ」とのお返事が。さらに、財布を忘れたときのためにと入れていた1…

2021.07.10

給与を下げる時、いくらまでなら問題ない?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。最近、食べたもので別格!!は、ふるさと納税の返礼品のカニです。事前に「明日が水揚げで、明後日の午後には届きます。都合はいいですか?」という電話がくるところから、楽しくなります。 …

2020.10.20

人事評価制度を見直してみませんか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、小学生の娘から教えてもらったNiziUのオーディション番組にハマっています。普通の女の子が合宿を通じてアイドルへと成長していく様子は思わず応援したくなります。 成長と言えば…

2020.09.30

高年齢雇用安定法が改正、高齢者の雇用について会社の方針を決めておきましょう。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、週末に1歳の息子と家の近所を散歩しています。転びそうになりながらも踏ん張って歩いている姿を見ていると、可愛すぎて愛おしい気持ちが抑えきれません。 高年齢雇用安定法により、会…

2020.06.20

応募者を多くする求人広告の内容は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの池田(いけだ)です。最近は、梅雨明けしていないのにもかかわらず、真夏のような暑い日が続いているため、家にこもって社労士試験の参考書と格闘しています。 昨今の、コロナウイルスの影響を受け、人員整理をしな…

2019.11.20

懲戒処分。賃金はどこまで下げられる?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 社内の業務命令や服務規律に違反するなど懲戒事由に該当した労働者に対して、会社が懲戒処分を行うことがあります。始末書の提出、減給の制裁、出勤停止、降格、懲戒解雇等、懲戒処分の内容は会社が…

2018.11.10

「慣習」が、いつのまにか「権利」に。あなたの会社にも労使慣行はありませんか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。これまではどうしても労働時間の短縮が実現できなかった弊社ですが、ついに先月は月間の労働時間が前年同月比で10%減となりました!そのためにやったことは、夕方4時から1時間おきにチャ…

2018.06.10

2018年7月より、自動車運送事業者の行政処分が強化されます!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、実家の近くの公園で「池の水ぜんぶ抜く」というテレビ番組のロケが行われたことを後で知りました。小さい時から遊んでいた公園なので、ロケの見学を逃したことが残念です・・・。 先日…