アールワン日誌 Blog

2017.08.10

すべてご存知ですか?会社を守るために、必ず結ぶべき労使協定。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。先日、鬼怒川温泉に行ってきました。途中で寄った日光東照宮は学生のとき以来でしたが(10年以上ぶりです・・・)、補修されていたせいか色鮮やかで、当時とはまた違った印象を受け…

2017.06.10

社員の副業を認める会社が、知っておくべき3つのリスクとは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。自宅テレビが故障して、画面半分が黒くなってしまってから早3年、ようやく買い換える気になり、家電量販店に下見に行きました。そこで初めて知った4Kというテレビの鮮明さに見と…

2017.04.30

監督署や年金事務所の調査は、会社にとってマイナスの影響だけではないはずです。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。最近、小さな子どもと遊んでいてアンパンマンのテーマ曲を歌うと、なぜか何度でも泣けてしまいます。いったいこの曲の歌詞には何が入っているのでしょうか・・・。 ここ近年、企業…

2017.02.20

年間1万件を超える苦情!求人票の条件の記載には注意が必要です。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。最近は健康のために、甘酒を毎日飲んでいます。効果はまだ実感していませんが・・・継続していきたいと思います! 最近、求人票をめぐるトラブルが増加しているとのことで、特に「…

2017.01.20

人事労務ご担当者はおさらいを!2017年の労働法令の改正ポイントをおさえていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。元日は、今年もぬけるような青空でした。汽車が2時間に一本だけの田舎から出てきて、はやウン十年ですが、東京の元日が毎年のように快晴であることがいまだに不思議です。…

2016.10.30

新しい働き方!「限定正社員制度」と「テレワーク制度」がいま注目されています。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、人生2回目のボルダリングを経験し、1年前の前回にはクリアできなかったステージをクリアすることができました。大きな達成感を味わうことができ、その後のビールの…

2016.08.20

衝撃の判決!定年後の安定的な再雇用に影を落とす、その内容とは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。最近の週末は、ロールキャベツの中身はオーソドックスなひき肉以外では何が美味しいのか、いろいろチャレンジしています。 今年(2016年)の5月に東京地方裁判所にお…

2015.10.10

社員の在宅勤務に必要な雇用契約と、おさえておくべきポイント。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近友人の結婚式に参加してきました。幸せそうな新郎新婦の姿を見て、結婚して10年以上が経つ私も、改めて「妻を大切にしなければ」と感じました・・・。 さて、あなたの会社では「在宅…

2015.06.10

考えたくはないけれど・・・会社が人員整理を行うときの手順とは。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。近々、ワールドカップの予選が始まるので待ち遠しいです!武藤選手と宇佐美選手に期待しています。 会社にとって経営悪化を理由とした「人員整理」は、できるだけ考えたくない手段です。し…

2015.03.10

「男女雇用機会均等法」が2014年に改正施行されているのはご存知ですか?

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、「自宅で味わうおやつ本」を衝動買いしてしまいました。いつか自分でプリンを作ってみたいと思っています! 「男女雇用機会均等法」といえば、もうずいぶんとなじみのある言葉です。…