アールワン日誌 Blog

2024.01.10

労務関連 2024年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2024年がスタートしました。今年は辰年ということで顧問先の皆様にとって運気上昇の1年となること…

2023.09.20

1枚のハガキがきっかけで社労士の世界に

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの中村(なかむら)です。5月に入社したアラフィフの新人です。今回は、社労士への転職を後押ししてくれた、令和5年度の「ねんきん定期便」と、決意するまでの心の動きを綴ろうと思います。 今年のねんきん定期便は…

2023.02.28

社長が大切に育ててきた会社、どう次につなぎますか? 

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。最近のダントツお気に入りは、顧問先様の主力商品、オールオーガニック素材のパウンドケーキ。ずっしりとして、素材の香り高く、甘すぎず。事務所のスタッフ同士で「そろそろ共同購入の時期で…

2023.01.20

経営者様と従業員の皆様のお役に立ちたい、そんな思いで仕事をしています

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。 最近、食材宅配サービスの利用を始めました。 仕事帰りに献立を考えなくても、手軽に料理ができるので助かっています。 年末に各顧問先様との一年を振り返りながら、年賀状を書いていました…

2021.12.23

笑う門には福来る!楽しいイベントを!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。寒いところがいやで北国から脱出してきたのに、東京の冬も寒いです。   さて、問題です。 問1 地球上に生物は何種類ある? 問2 「笑う」ことができる種は?  …

2021.03.10

代表就任のご挨拶

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。2021年3月1日付で弊社の代表に就任いたしました。今回はそのご挨拶と私が社会保険労務士になろうと思ったきっかけについてお伝えします。   アールワンと私の歴史 社会保…

2019.12.10

2019年を振り返ってみて

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。年末に向けて駆け込みでふるさと納税先を選んでいる日々が続いています。返戻品の到着が毎日楽しみです。 2019年も残すところあと数週間となりました。そこで今回は今年を振り返り、どの…

2018.04.01

法人化のご挨拶

拝啓 平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊所はこの度、事業の継続性による長期のお客様への貢献を目的として、2018年4月1日をもって法人化いたしました。 新事務所名は「社会保険労務士法人アールワン」となります。   事…

2016.10.14

10月26日に「Oracle Cloud Days Tokyo 2016」に登壇します!

今月10月26日(水)に株式会社ユー・エス・イー様が開発する「電子申請e-Gov連携ソリューション『Charlotte』」の製品発表会が、「Oracle Cloud Days Tokyo 2016」にて開催されます。 この製品は会社における人事労務の…

2016.06.30

実はM&Aのリスクを大きく左右する、労務デューデリジェンスとは。

こんにちは。千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、三人目のこどもが産まれまして「仕事にプライベートに、さらに頑張らなければ!」と気合が入りまくっています。 今回は「労務デューデリジェンス」についてのお話です。 この「デュ…