アールワン日誌 Blog

2024.05.20

マイナ保険証への対応準備は進んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。先日、家族で東武動物公園に行ってきました。モルモットなどの小動物と触れ合える機会があり、みんなで心を癒すことができました。 2024年12月2日からマイナンバーカードと健康保険証…

2024.02.20

放置できない、働く人のメンタルヘルス対策

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの中村(なかむら)です。 最近は、お客様から、社員様のメンタルヘルス不調に関する相談が増えました。今回は、働く人のメンタルヘルス対策についてお伝えします。     対策1:自分の中の…

2024.01.30

令和6年能登半島地震で会社や従業員の方が被災しました。どういった公共の支援が受けられますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。昨年末、駆け込みで初めてふるさと納税を利用しました。これから寄付した地域より届く返礼品が待ち遠しいです。 新年早々に起こった能登半島での地震・・・。会社やその従業員の方が、地震で被…

2024.01.20

自治体によって内容が違う!子ども医療費助成制度を利用する際の注意点

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。今年のお正月休みは、親族とゴルフに行きました。天気も良くゴルフ日和だったのですが、久々にプレーしたので筋肉痛がひどく、日ごろから運動する習慣の大切さが身に沁みました。 少子化が大…

2023.10.20

思わぬ落とし穴!健康診断後の医師の意見聴取をされていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、富山に旅行に行ってきました。富山市内にある「富岩運河環水公園」という公園で散策を楽しみ、身も心もリフレッシュすることができました。 労働基準監督署の調査において、多くの会社が…

2023.07.20

同じ「待期期間」でも・・・。傷病手当と休業補償給付の待期期間の考え方。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。最近、お気に入りのジャスミンティーを見つけて、仕事の合間に飲んでいます。芳香な味で、リラックスできます。 お客様より健康保険の傷病手当金と労災保険の休業補償給付の待期期間について、…

2023.05.30

従業員が業務中に熱中症になった場合、労災になりますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、恵比寿で開催されていたハワイアンフェスに行ってきました。フラダンスのショーやハワイの雑貨や食べ物を売っている屋台が出ており、日本にいながらもハワイにいるような気分になれました…

2023.02.20

新型コロナ、5類になったら会社としてどう対応する??

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。最近は珈琲豆にこだわりを持ち始め、コスタリカ産の生豆を購入しました。自宅で焙煎時間を変えた数種類の珈琲豆を作って、それを色々な割合でブレンドして楽しんでいます。 新型コロナ感染症…

2023.02.10

休職者が復職する場合の具体的対応は?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。ふるさと納税の返礼品が届き始めました。返礼品が果物となっている市区町村を中心に納税したのですが、忘れた頃に届くので嬉しいサプライズとなっています。今年はどこに納税するか、今から頭…

2023.01.30

企業独自の休暇制度で「選ばれる企業」に

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。昨年の年末に伊勢神宮へ参拝に行きました。お天気にも恵まれ、清々しい気分でお参りができました。元旦には大きな伊勢海老を食べることができ、さっそくご利益を感じたお正月でした。 新型コ…