アールワン日誌 Blog

2018.10.30

安易な示談には注意!加害者がいる労災申請における「第三者行為災害」とは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。今までまったく自炊をすることがなかったのですが、最近はその機会が増えてきました。携帯のアプリを見ながらつくると色々とレパートリーが増えるため、楽しくなってきたところです! 以前、徒…

2018.10.20

従業員の死亡時に必要な社会保険の手続きと、給与計算の注意点をお伝えします。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、タイのプーケットに旅行に行ってきました。海は青く透き通り、素晴らしい景観だったのですが、旅行中に熱と腹痛にやられて、ほぼ1日を寝て過ごすという状況がありました。ショッピング…

2018.09.30

ちょっとしたことでも不支給に!傷病手当金の実際の請求事例を紹介します。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。週末に少しずつ押入の整理をしているのですが、懐かしいものがたくさん入っているため、どうしても手が止まりがちで、そのつど懐かしさに浸ってしまいます。残すものと捨てるものの分別が悩まし…

2018.08.10

知らなければ損?医療費の自己負担額を減らす制度は漏れなく利用しましょう。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。毎日のあまりの暑さに、我が家の猫たちは「こんなに胴が長かった??」と思うくらい伸びています。家の中の涼しい場所も、猫たちについていけばわかりますね。 先日、咳が止まらなくて病院へ行…

2018.05.20

退職日に勤務していると傷病手当金が受給できなくなる?会社が注意すべきポイントとは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 2014年の独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査によると、職場において「過去3年で精神的な不調を感じたことがある」という人は全体の4分の1を占めるそうです。また、それが理由…

2017.11.30

オフィスの安全管理も慎重に。些細な怪我が、大きな労災事故になることも!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。最近はぐっと寒くなったため、自宅のファンヒーターの前を猫と取り合いする毎日です。(たいがい私が負けます) 会社での業務中におきる労災事故といえば、製造業や建設業、飲食業などで多く発…

2017.09.20

突然のトラブルにそなえておぼえておきたい、健康保険の3つの手続き。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。最近はお店に秋の果物がたくさん並んでおり、毎朝ちがう種類のものが食べられるので楽しみにしています。いまのお気に入りは、皮ごと食べられるブドウです。 さて、今回のテーマは「突然のケガ…

2017.08.30

育児休業中に大きなケガや病気をしたら、傷病手当金の申請もお忘れなく!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。なぜか最近、味噌ベースのチャーハンにはまってます!特に挽肉とレタスを入れた味噌チャーハンが好きなのですが、他のいろいろな食材も試してみたいと思っている今日このごろです。 子どもが…

2017.06.30

中小事業主は「労災保険の特別加入制度」と「民間保険」のどちらに加入するべきでしょうか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人の結婚式のため愛媛県まで行ってきました。結婚祝いと初めての四国ということで、充実した休日を過ごすことができました! さて、こちらも先日の話です。私の親戚の会社が社…

2017.02.28

悔やまれるエピソード・・・。障害厚生年金と傷病手当金の同時申請にはくれぐれもご注意を!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。突然ですが、「黒糖焼酎」は奄美大島だけでしか作ることができず、他の地域で製造しても黒糖焼酎として販売できないとご存知でしたか?つまり全国の黒糖焼酎はすべて奄美大島の製造な…