アールワン日誌 Blog

2023.01.30

企業独自の休暇制度で「選ばれる企業」に

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。昨年の年末に伊勢神宮へ参拝に行きました。お天気にも恵まれ、清々しい気分でお参りができました。元旦には大きな伊勢海老を食べることができ、さっそくご利益を感じたお正月でした。 新型コ…

2022.11.30

会社の定期健康診断は被扶養者も受けられますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。先日、紅葉を見に山形県の山寺に行ってきました。階段を1000段上がった後の五大堂から見た景色は圧巻でした。この感動も、健康なくしては得られないと思いました。 先日、顧問先様より会…

2022.09.30

天災時に慌てない為の労務管理

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。最近、熊野古道の天然水がとても甘くておいしいので、毎日1リットル以上飲んでいます。水を飲む事はダイエットにも良いらしいので、今後も継続したいと思います。 近年、異常気象による大雨…

2022.07.30

コロナ感染者が増加。対応ルールの見直しはお済ですか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近の週末は、近場の公園に子供と行き、水遊びをするのが日課となっています。子供が帰りたがらないので、私の日焼けがすごいことになっています。 コロナ感染者が再び増加し、全国の感染者…

2022.02.28

コロナ禍における休業手当の考え方と助成金について

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中です。 今回は従業員の方への休業手当の考え方と国から受けられる支援(助成金)についてお伝えします。     新型コロナウィルスに関するケースと補償について 新型コロナウィルスに関連して、会社が従…

2022.01.30

あってよかった!契約社員にも休職制度を

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、東京でも雪が降りました。その時に食べたおでんの味が、体にも心にも染み入りました。 顧問先の社長から「契約社員が病気で休んでるんだけど、うちの休職は正社員だけなんだよね…」とご…

2022.01.20

2022年1月1日から傷病手当金の支給期間が通算されます

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの早坂(はさやか)です。年末年始は北海道の実家に帰省し、お正月料理を作ってゆっくり過ごしました。 2022年1月1日から健康保険の傷病手当金の制度が変更になりました。そこで今回はその改正内容についてお伝…

2021.12.10

脳・心臓疾患の労災認定が「20年」ぶりに改定されました

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの濵中です。 過労死が社会問題となってしばらく経ちます。脳梗塞や心筋梗塞などを発症した労働者の労災認定基準が20年ぶりに改定されました。 今までの労災認定の基準は主に「労働時間」でした。しかし、今後はそれ以外に…

2021.10.30

休職・復職を決めるのは誰?!休職・復職に関する注意事項!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近テニススクールに通い始めました。毎週1回だけですが、定期的に身体を動かすことでリフレッシュになっています。 最近、メンタル不調により休職をする方の相談が増えています。そこで今…

2021.09.10

新型コロナウィルス対応ルールのポイント

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。秋の長雨でランニングできない日々が続き、代わりに家での筋トレに励んでいます。 2021年9月の段階でも首都圏を中心とした緊急事態宣言は解除されず、依然として新規感染者も高止まりし…