アールワン日誌 Blog

2018.05.20

退職日に勤務していると傷病手当金が受給できなくなる?会社が注意すべきポイントとは。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの岩井(いわい)です。勉強のため、最近は母校の大学の図書館を週末に利用しています。蔵書量の多さや充実した学習スペース、ふとしたときに立ち寄る購買部の大きさなど、環境の良さを改めて感じつつ、ちょっとした学…

2018.01.30

「労災保険」は、何より経営者を守るための保険だということをお忘れなく!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの岩井(いわい)です。先日引いた風邪が思わず長引き、体調管理の難しさを痛感しました・・・。いまは、喉の消毒スプレーをデスクに常備するようにしています! 私が社会保険労務士として仕事を始めた頃ですが 「保…

2017.11.30

オフィスの安全管理も慎重に。些細な怪我が、大きな労災事故になることも!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。最近はぐっと寒くなったため、自宅のファンヒーターの前を猫と取り合いする毎日です。(たいがい私が負けます) 会社での業務中におきる労災事故といえば、製造業や建設業、飲食業などで多く発…

2017.09.20

突然のトラブルにそなえておぼえておきたい、健康保険の3つの手続き。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの黒木(くろき)です。最近はお店に秋の果物がたくさん並んでおり、毎朝ちがう種類のものが食べられるので楽しみにしています。いまのお気に入りは、皮ごと食べられるブドウです。 さて、今回のテーマは「突然のケガ…

2017.08.30

育児休業中に大きなケガや病気をしたら、傷病手当金の申請もお忘れなく!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。なぜか最近、味噌ベースのチャーハンにはまってます!特に挽肉とレタスを入れた味噌チャーハンが好きなのですが、他のいろいろな食材も試してみたいと思っている今日このごろです。 子どもが…

2017.06.30

中小事業主は「労災保険の特別加入制度」と「民間保険」のどちらに加入するべきでしょうか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人の結婚式のため愛媛県まで行ってきました。結婚祝いと初めての四国ということで、充実した休日を過ごすことができました! さて、こちらも先日の話です。私の親戚の会社が社…

2017.02.28

悔やまれるエピソード・・・。障害厚生年金と傷病手当金の同時申請にはくれぐれもご注意を!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。突然ですが、「黒糖焼酎」は奄美大島だけでしか作ることができず、他の地域で製造しても黒糖焼酎として販売できないとご存知でしたか?つまり全国の黒糖焼酎はすべて奄美大島の製造な…

2016.09.30

従業員が自転車で通勤するリスクに、対策をとっていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近映画館で4DXを初めて体験しましたが、遊園地のアトラクションのようでした・・・! さて、あなたの会社ではマイカー通勤は認められていますか?通勤にマイカーを使用するとい…

2016.04.30

社員がマイカー通勤中に事故を起こしたら、会社の責任はどうなるのでしょう?

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近は、豆腐や納豆、味噌味の食べ物を食することが多く、先日も荒川区の味噌屋さんで白味噌と八丁味噌を衝動買いしてきました。これからは「好きな食べ物は大豆です」と宣言していきたいと思ってます…

2016.01.30

「障害者手帳」は1種類だけではないことを知っていますか?

こんにちは、東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。 さて、「障害者手帳」のことはご存知でしょうか?おそらく、言葉を耳にしたことがあっても「自分には特に関係ないな」と思われている方がほとんどだと思います。 しかし、ひょっと…