アールワン日誌 Blog

2022.09.20

職場における労働衛生基準の見直しはお済みでしょうか

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。先日、家の近所にある小洒落たタイ料理屋さんに行きました。ひき肉とミントやレモングラス等のハーブを混ぜたラープというサラダを食べたのですが、すっかりはまってしまいました。 &nbsp…

2022.08.30

もっとお客様を支えたい、と思う経験でした

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。最近、高機能な掃除機を購入しました。掃除が苦手な私ですが、購入した掃除機を見ていると使ってみたくなり、気がつくと部屋がきれいになっています。 先日、顧問先の社長から「是非うちの工場…

2022.08.10

「社労士認証制度」をご存知でしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、話題の映画「トップガン マーヴェリック」を観てきました。評判通り終始手に汗握る展開で大興奮の2時間でした。これを機に初代も観てみようと思います。 みなさん、「社労士認証制度…

2022.06.30

従業員の定着には会社の理念を明確にすること重要です!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、テニスをしていた際に、転んでけがをしてしまいました(右ひざと右腕)・・・。以前なら追いつけたボールが追いつけなくなっていたことはショックですが、けがの治りが遅いことにもショ…

2022.06.20

その行動、逆ハラスメントかもしれません

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、横田基地で「日米友好祭」が3年ぶりに開催されることとなり、先輩の誘いで参加しました。普段目にすることのできない飛行機や救助訓練を見て、ワクワクの1日となりました。 2022年…

2022.04.20

就業規則で会社を護りましょう!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。通っているジムのコーチが4月から異動になりました。別れは寂しいものですが、新しい出会いを楽しみにしたいと思います。 就業規則は会社を護るツールです。「作成はしたが、その後見直しし…

2022.03.20

新入社員研修で思うこと

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。5月に行われるMr.Childrenの30周年コンサートのチケットを買うことができました。名古屋のため少し遠いですが、今から楽しみです。その頃にはコロナが収束してくれるのを祈るば…

2022.02.20

社労士を目指したきっかけ

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。 年明けから、ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。 日に日に根と芽がすくすくと育つ姿を眺めては、春の気配を身近に感じています。 今回が初めてのブログ投稿なので、社労士を目指そうと思っ…

2022.01.10

労務関連 2022年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2022年がスタートしました。新型コロナウィルスの感染が本格化して今年で3年目に突入します。その…

2021.12.30

2021年を振り返って

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。学生時代にしていた水泳を再開しようと、水着を買いました。昔は両親に購入してもらっていた競泳水着を自分で購入し…こんなに高かったんだ!と感じました。 2021年も残すところあと1日と…