アールワン日誌 Blog

2020.12.30

自己評価では有益な存在になれない。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。なんと、当事務所初「忘年会、今年は中止」となりました。しかし忘年会予算で、マグロが全員に配られることに。豊洲市場の顧問先様のマグロの到着、楽しみです。 この環境でも、新年の新卒社…

2020.11.10

従業員を守る「カスタマーハラスメント対策」

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの松浦(まつうら)です。最近、セラミックフィルター(コーヒーフィルター)を買ったので、家カフェにはまっています。自分でコーヒーを淹れてみて実感したのは、お店のコーヒーの美味しさはなかなか出せないなという…

2020.10.30

障害者の法定雇用率が改正されます!障害者雇用に関する注意点とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、りんごと梨を大量に頂いたので、食べ方のアレンジを調べています。コンポートやジャムにしてみたのですが、他に何か良い食べ方があれば、ぜひ教えてください。 2021年(令和3年)…

2020.08.30

自分の目を覚ましてくれた大切な言葉です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。念願の一人暮らしを始めました。掃除も洗濯も自分でこなす大変さを経験して、両親に感謝を伝えたくなり、よく電話をしています。コロナが落ち着いたら会いに行きたいです。 暑い日が続き、夏を…

2020.07.30

どんな景色が見えていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、中学生以来となる、ラジオを聴くことにはまっています。「radiko」というアプリを使ってランニング中や通勤電車の中でお気に入りの番組を聴くことが小さな楽しみです。 まだまだ…

2020.07.20

人材育成は植物を育てることと重なります。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。例年の5月から6月は、新緑の香りに、この季節ならではの気持ちよさを感じていました。今年はマスクにガードされ、その楽しみは半減。来年こそ思いっきりあの香りに浸りたいものです。 話題…

2020.06.10

パワーハラスメント防止法がスタート。社内での対策は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、自宅の庭に家族と一緒にラベンダーを植えました。咲いてくれるのが待ち遠しいです。 2020年6月から労働施策推進法(パワーハラスメント防止法)が施行され、会社にパワーハラスメ…

2020.05.20

テレワーク実施をサポートする行政サービスがあります

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田(いちまんだ)です。ゴールデンウィークは自宅でできる限り時間を過ごすということで、普段できない場所を掃除したり断捨離したり、近所をジョギングしたりなど、遠方へ出かけなくてもできることはあるのだと実感した…

2019.12.20

ながら運転の罰則が強化。ながら運転を発生させない為の対策が必要です。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、最新式の炊飯器を購入しました。以前よりご飯粒が輝いています。そしてベルトがきついです。 車の運転中にスマートフォンや携帯電話を操作する「ながら運転」の罰則を強化した改正道路…

2019.09.20

「実例」からみる、会社のための就業規則とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。プロ野球もいよいよシーズン佳境となり、贔屓のチームの勝敗に一喜一憂している今日この頃です。 就業規則は従業員10名以上の会社に作成義務がありますが、「作成義務があるから」という理…