アールワン日誌 Blog

2022.06.20

その行動、逆ハラスメントかもしれません

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。先日、横田基地で「日米友好祭」が3年ぶりに開催されることとなり、先輩の誘いで参加しました。普段目にすることのできない飛行機や救助訓練を見て、ワクワクの1日となりました。 2022年…

2022.04.20

就業規則で会社を護りましょう!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。通っているジムのコーチが4月から異動になりました。別れは寂しいものですが、新しい出会いを楽しみにしたいと思います。 就業規則は会社を護るツールです。「作成はしたが、その後見直しし…

2022.03.20

新入社員研修で思うこと

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。5月に行われるMr.Childrenの30周年コンサートのチケットを買うことができました。名古屋のため少し遠いですが、今から楽しみです。その頃にはコロナが収束してくれるのを祈るば…

2022.02.20

社労士を目指したきっかけ

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの赤井(あかい)です。 年明けから、ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。 日に日に根と芽がすくすくと育つ姿を眺めては、春の気配を身近に感じています。 今回が初めてのブログ投稿なので、社労士を目指そうと思っ…

2022.01.10

労務関連 2022年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2022年がスタートしました。新型コロナウィルスの感染が本格化して今年で3年目に突入します。その…

2021.12.30

2021年を振り返って

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。学生時代にしていた水泳を再開しようと、水着を買いました。昔は両親に購入してもらっていた競泳水着を自分で購入し…こんなに高かったんだ!と感じました。 2021年も残すところあと1日と…

2021.11.30

「心理的安全性」と「ハラスメント」の関係性

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近「二月の勝者」というドラマにハマっています。小学生が受験勉強を通じて奮闘している姿が数十年前(?)の自分に重なり、思わず目頭が熱くなります。 最近、「心理的安全性」という言葉…

2021.11.20

労使協定も企業防衛に必要なアイテムです。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。近所のお寺の入り口には、毎日「今日のひとこと」がご住職様の見事な毛筆で書かれています。「世界はあなたを中心に回っていない」一見するとあたり前の言葉にも「うっ」となることが多く、こ…

2021.10.10

その問題を一緒に解決します

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。小学校から高校まで、同じ部活で競い合ったライバルが、なんと!近所に引っ越してきました。「俺さ、現場を1人で任せてもらえるようになったんだよね。後輩もできたんだー」頼もしくなる幼馴染…

2021.07.30

転勤や配置転換を円滑に進める為に会社にできることは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、暑くなってきたせいか、我が家の冷凍庫にはアイスが多くストックされています。糖質50%オフのアイスがお気に入りです。 会社から異動の辞令を出しても従業員から拒否される場合はあ…