アールワン日誌 Blog

2024.04.30

どう対応する? 従業員が訴えるパワハラ事案

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの中村(なかむら)です。4月中旬のある日、職場近くの皇居お堀沿いの公園で昼休憩を過ごしました。葉桜になりつつありましたが、風が吹くと花びらが舞い風情があるランチタイムでした。 今回は、従業員(相談者)か…

2023.11.20

従業員定着のカギは聴く力(傾聴力)と伝える力(アサーション)

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの佐々木です。先日、紅葉を観に栃木県那須高原へドライブに行ってきました。通りすがりに、NASU661WINE HILLSに立ち寄ってきました。ワインの製造、販売のほか、薪焼きグリルで地元の高原野菜やソー…

2023.10.30

就業規則を従業員のみなさんに周知していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、ニュージーランド産の白ワインにハマっています。フランス産よりフルーティーなものが多く、ついつい飲む量が増えてしまいます・・・ 先日、新規で就業規則見直し業務の依頼を受け、そ…

2023.09.30

いつまでもお客様の支えになれるような仕事をするために

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。最近、枕を新しいものに買い換えました。今まで使っていたものより一回り大きく、頭を置くと適度に沈み込んで首が痛くならないところが気に入っています。使用するとすぐに眠れるので、睡眠の…

2023.08.30

みなさん、「360度評価」をされていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。来年2月に4年ぶりとなるフルマラソンを走ることになりました。現役当時(?)と比較すると年齢を重ね体力が落ちており若干不安ではありますが、「目指せ、サブ4!」ということでトレーニン…

2023.08.20

社員定着のカギ・・それは「傾聴」です!

社会保険労務士法人アールワンの佐々木(ささき)です。先日3年ぶりに開催された埼玉県朝霞市の彩夏祭に行ってきました。メインイベントである10,000発の花火が打ち上げられる予定でしたが、強風と設営の不具合により、中止となってしまいました。「夏」を感じる…

2023.07.10

カスタマーハラスメントへの対策は進んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、何気ない日常の中で体力の衰えを感じることが多くなってきました・・・。ランニングもさぼり気味になってしまっていたのでもう一度気合を入れ直して冬にはまたフルマラソンに挑戦したい…

2023.04.20

社内で決算報告会をやることの目的

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。今年も桜の時期が終わりました。コロナで自粛されていた事務所近くの千鳥ヶ淵のライトアップが復活し、連日多くの方がお花見を楽しんでいました。 先日、アールワンにてアルバイトスタッフを…

2022.11.10

認証制度を活用して採用力アップ&労働環境改善につなげましょう!!

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。テニススクールに通っているのですが、先日のレッスンはすごく調子が良く、何をやってもうまくいく日でした。このクオリティがいつでも出せるようにもっと練習していきます。 少しコロナが落…

2022.10.20

社労士認証制度から見えてきた労務管理の落とし穴(前編)

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。1月に久しぶりにハーフマラソンを走ることになり、そろそろ怠けていた身体にムチを入れて練習しなければと思っている今日この頃です。 2022年8月10日のブログでお伝えした「社労士認…