アールワン日誌 Blog

2021.10.10

その問題を一緒に解決します

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。小学校から高校まで、同じ部活で競い合ったライバルが、なんと!近所に引っ越してきました。「俺さ、現場を1人で任せてもらえるようになったんだよね。後輩もできたんだー」頼もしくなる幼馴染…

2021.08.30

一人の従業員目線から変わったこと

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。オリンピックが終わってしまい、しばしオリンピックロスに陥っていました。 長年バスケットをしていたので、今回のオリンピックで最も印象に残っているのはやはり女子バスケの銀メダルです。これからWリーグも…

2021.07.30

転勤や配置転換を円滑に進める為に会社にできることは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、暑くなってきたせいか、我が家の冷凍庫にはアイスが多くストックされています。糖質50%オフのアイスがお気に入りです。 会社から異動の辞令を出しても従業員から拒否される場合はあ…

2021.06.10

制度を充実させたら社員の帰属意識は高まるのでしょうか

こんにちは、社会保険労務士法人アールワンの一万田です。週末の朝は一週間分の食材を調達しています。料理が好きなので、新鮮な野菜や肉魚を選んでいる時間は既に食べていることを想像してかなりワクワクします。 会社を経営する側にとって、社員が職場への帰属意識や…

2021.01.30

在宅勤務・テレワークの情報セキュリティルール策定は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。冬の寒さが本格化してきた中、我が家では床暖房を使用しています。足元から温かく快適なのですが、1日中つけていることが多く、光熱費が心配です。 会社で業務を行うことに対してのセキュリ…

2020.12.30

自己評価では有益な存在になれない。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。なんと、当事務所初「忘年会、今年は中止」となりました。しかし忘年会予算で、マグロが全員に配られることに。豊洲市場の顧問先様のマグロの到着、楽しみです。 この環境でも、新年の新卒社…

2020.11.10

従業員を守る「カスタマーハラスメント対策」

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。 先日、飲食店でクレームをつけてクリーニング代を不当に請求するという事件がありました。飲食店などで働く人の約7割もの人がこのような経験があり、精神的なダメージを受けています。お客…

2020.10.30

障害者の法定雇用率が改正されます!障害者雇用に関する注意点とは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。最近、りんごと梨を大量に頂いたので、食べ方のアレンジを調べています。コンポートやジャムにしてみたのですが、他に何か良い食べ方があれば、ぜひ教えてください。 2021年(令和3年)…

2020.08.30

自分の目を覚ましてくれた大切な言葉です

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。念願の一人暮らしを始めました。掃除も洗濯も自分でこなす大変さを経験して、両親に感謝を伝えたくなり、よく電話をしています。コロナが落ち着いたら会いに行きたいです。 暑い日が続き、夏を…

2020.07.30

どんな景色が見えていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近、中学生以来となる、ラジオを聴くことにはまっています。「radiko」というアプリを使ってランニング中や通勤電車の中でお気に入りの番組を聴くことが小さな楽しみです。 まだまだ…