アールワン日誌 Blog

2022.01.10

労務関連 2022年の展望

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。新年あけましておめでとうございます。本年もアールワンをよろしくお願いいたします。 2022年がスタートしました。新型コロナウィルスの感染が本格化して今年で3年目に突入します。その…

2021.12.30

2021年を振り返って

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。学生時代にしていた水泳を再開しようと、水着を買いました。昔は両親に購入してもらっていた競泳水着を自分で購入し…こんなに高かったんだ!と感じました。 2021年も残すところあと1日と…

2021.11.30

「心理的安全性」と「ハラスメント」の関係性

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。最近「二月の勝者」というドラマにハマっています。小学生が受験勉強を通じて奮闘している姿が数十年前(?)の自分に重なり、思わず目頭が熱くなります。 最近、「心理的安全性」という言葉…

2021.11.20

労使協定も企業防衛に必要なアイテムです。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。近所のお寺の入り口には、毎日「今日のひとこと」がご住職様の見事な毛筆で書かれています。「世界はあなたを中心に回っていない」一見するとあたり前の言葉にも「うっ」となることが多く、こ…

2021.10.10

その問題を一緒に解決します

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの羽澤(はざわ)です。小学校から高校まで、同じ部活で競い合ったライバルが、なんと!近所に引っ越してきました。「俺さ、現場を1人で任せてもらえるようになったんだよね。後輩もできたんだー」頼もしくなる幼馴染…

2021.08.30

一人の従業員目線から変わったこと

こんにちは。社会保険労務士法人アールワンの一万田です。オリンピックが終わってしまい、しばしオリンピックロスに陥っていました。 長年バスケットをしていたので、今回のオリンピックで最も印象に残っているのはやはり女子バスケの銀メダルです。これからWリーグも…

2021.07.30

転勤や配置転換を円滑に進める為に会社にできることは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、暑くなってきたせいか、我が家の冷凍庫にはアイスが多くストックされています。糖質50%オフのアイスがお気に入りです。 会社から異動の辞令を出しても従業員から拒否される場合はあ…

2021.06.10

制度を充実させたら社員の帰属意識は高まるのでしょうか

こんにちは、社会保険労務士法人アールワンの一万田です。週末の朝は一週間分の食材を調達しています。料理が好きなので、新鮮な野菜や肉魚を選んでいる時間は既に食べていることを想像してかなりワクワクします。 会社を経営する側にとって、社員が職場への帰属意識や…

2021.01.30

在宅勤務・テレワークの情報セキュリティルール策定は済んでいますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。冬の寒さが本格化してきた中、我が家では床暖房を使用しています。足元から温かく快適なのですが、1日中つけていることが多く、光熱費が心配です。 会社で業務を行うことに対してのセキュリ…

2020.12.30

自己評価では有益な存在になれない。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。なんと、当事務所初「忘年会、今年は中止」となりました。しかし忘年会予算で、マグロが全員に配られることに。豊洲市場の顧問先様のマグロの到着、楽しみです。 この環境でも、新年の新卒社…