アールワン日誌 Blog

2018.09.20

労使協定を結ぶときの「過半数代表者」を適切に選出していますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。今年の夏は、故郷の高校の甲子園での活躍に、決勝まで目が離せませんでした。9月になった今でも、逆転スリーランやツーランスクイズの場面を動画で繰り返し見ては、故郷を誇らしく思う気持ち…

2018.08.30

年間7000人が失踪!外国人実習生の職場定着のために必要なこととは?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの西嶋(にしじま)です。最近、日本酒の美味しさを知り、ビールよりも多く飲むようになりました。特に、山形で飲んだ「十四代」の味が忘れられません・・・。 さて昨今では、人手不足に悩んでいる建設業や製造業など…

2018.05.30

就業規則を作成したとき、私たちは社内での説明会の実施を強くお奨めしています。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。この4月から私たちの事務所を法人化しましたが、さっそく2つの驚きがありました。ひとつは多くのお客様からお祝いのお花を頂戴するという、うれしい驚きです。そして、法人化によって社労士…

2018.04.30

会社のやりかたに異を唱える「問題社員」の声にこそ、耳を傾けてはいかがでしょうか。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、娘の小学校入学式がありました。ピカピカのランドセルを背負う姿は初々しく、親ばかながらとてもかわいかったです・・・。これから元気に学校生活を満喫してほしいと思います。 さて、…

2018.03.30

実は、法律の定めがない特別休暇。あなたの会社ではどのようなルールになっていますか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの鈴木(すずき)です。最近、おいしい日本酒をいただき、家に帰ってから一杯呑むのが毎晩の楽しみに。これまでは家でお酒を呑む習慣がなかったのですが、ついついはまりそうです・・・! さて、皆さんの会社には、結…

2018.02.10

新入社員の方々にお伝えしたい、社会人として大切なこと。

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。東京オリンピックに向けて英語の勉強をしたいと思いながらも、時間だけが過ぎていく今日この頃。そろそろ何かアクションを起こさなければと焦っています・・・。 今回のテーマは「新入社員研…

2017.12.10

問題を起こした従業員の身元保証人には、どの程度の責任を求められるのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの高澤(たかさわ)です。このところのマイブームは、ゼラチンで野菜やスープなどを固めて食べることです。かたまりをスプーンでくずす瞬間に不思議な喜びを感じています・・・。 従業員が会社に入社する際には身元保…

2017.09.10

なぜ、これからは会社に「人事評価制度」が欠かせなくなるのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。先日、人生初のオートキャンプに行ってきました。大自然の中で息子と過ごした時間は、とても貴重なものでした! 今回の記事のテーマは「人事評価制度」についてです。あなたの会社には、いま…

2017.05.30

研修・セミナーの時間をムダにしないために!講師が常に意識するべきこととは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの濵中(はまなか)です。いよいよフルマラソンデビューの日が決まり、引くに引けない状況になっている今日この頃です・・・! ありがたいことに、最近ではお客様の社内研修や、業界団体主催の各企業の経営者…

2017.05.20

衛生委員会やストレスチェック・・・従業員50人以上の会社の義務に対応できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士法人アールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、某雑貨屋で「手作り豆腐容器」を手に入れました。早速、豆乳とにがりも買って作ってみたところ、簡単にできて驚きました・・・。初回は水分が多くなって、あまり上手くできませ…