アールワン日誌 Blog

2017.09.10

なぜ、これからは会社に「人事評価制度」が欠かせなくなるのでしょうか?

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、人生初のオートキャンプに行ってきました。大自然の中で息子と過ごした時間は、とても貴重なものでした! 今回の記事のテーマは「人事評価制度」についてです。あなたの会社…

2017.05.30

研修・セミナーの時間をムダにしないために!講師が常に意識するべきこととは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。いよいよフルマラソンデビューの日が決まり、引くに引けない状況になっている今日この頃です・・・! ありがたいことに、最近ではお客様の社内研修や、業界団体主催の各企…

2017.05.20

衛生委員会やストレスチェック・・・従業員50人以上の会社の義務に対応できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、某雑貨屋で「手作り豆腐容器」を手に入れました。早速、豆乳とにがりも買って作ってみたところ、簡単にできて驚きました・・・。初回は水分が多くなって、あまり上手…

2016.12.30

会社が従業員の所持品検査をするのは違法?その条件とは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、5歳になる娘と二人きりで映画を観に行ってきました。初デートの楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、今後もこんな素敵な時間をつくっていきたいです…

2016.07.20

従業員にパソコンやスマートフォンを貸与するときは、就業規則も必ず見なおしてください!

こんにちは。千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。先日、友人とビアガーデンに行ってきました。ちょうど涼しい時間帯だったこともあり、とても気持ちよく飲めました。今年の夏はビアガーデンにはまりそうです! さて、業務のために…

2016.07.10

2017年の「育児・介護休業法」と「男女雇用機会均等法」の改正等は、すべての会社が対象となります!

こんにちは。千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。最近はコーヒーにはまっていて、毎日1杯以上は飲んでいます。まだ、味の違いはくわしく分からないのですが・・・。近いうちに、清澄白河のブルーボトルコーヒーにも行ってみたい…

2016.05.10

会社の設備を破損した従業員に、損害賠償を請求できるのでしょうか?  

こんにちは。千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。最近の週末は、自宅近くの江戸川の土手でサイクリングを楽しんでいます! さて、今回のトピックは「従業員への損害賠償請求」です。 従業員が仕事中に、会社の設備を破損したり…

2016.04.20

情報漏えい対策のひとつとして、必ず就業規則に罰則を定めましょう。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 昨今では、会社が保管している顧客情報が大量に流出したり、店舗で働く従業員が有名人の来店情報をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に書き込むなど、個…

2016.03.20

副業を行った正社員には、どのような処分が必要でしょうか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。 2016年2月に、民間転職支援会社の運営サイトの利用者4,223人を対象として行った調査では「現在、副業を行っている」との回答は全体の17%だったそうです。「…

2015.12.20

国の認証制度を活用して、あなたの会社の労働環境をアピールしてみませんか。

こんにちは。社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。最近は錦織選手の活躍のおかげで、テニス人気が高まっています。テニス愛好者としてはうれしいことですが、反面テニスコートがいつも予約で埋まってしまい、コート確保に四苦八苦してます・…