アールワン日誌 Blog

2017.01.20

人事労務ご担当者はおさらいを!2017年の労働法令の改正ポイントをおさえていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。元日は、今年もぬけるような青空でした。汽車が2時間に一本だけの田舎から出てきて、はやウン十年ですが、東京の元日が毎年のように快晴であることがいまだに不思議です。…

2017.01.10

意外と誤解されていますが、年俸制であっても残業代の支払いは必要です!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの西嶋(にしじま)です。先日、久しぶりに近所の温水プールに泳ぎに行きましたが、本格的に水泳をやっていた頃に比べて体力の低下を実感しました・・・。これからは定期的に通って、体力をつけたい…

2016.12.30

会社が従業員の所持品検査をするのは違法?その条件とは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、5歳になる娘と二人きりで映画を観に行ってきました。初デートの楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、今後もこんな素敵な時間をつくっていきたいです…

2016.12.20

休日出勤の賃金計算で「法定休日」と「法定外休日」を区別できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。早いもので、息子が生まれてから1年が経ちました。日に日に成長していく姿を見るのはうれしいですが、最近では縦よりも横に大きくなる割合が増えてきているのが少し不安…

2016.12.10

2017年度「ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」に採択されるためのポイントは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、河口湖にテニス合宿に行ってきましたが、途中の電車から見える富士山の雄大さに圧倒されました。富士山を見ると「あ、落ち着くな~」と感じるのは、やはり日本人だか…

2016.11.30

新しい「介護離職防止支援助成金」は、受給のハードルが上がっているのでご注意を。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの清水(しみず)です。最近、偶然にも同じ中学校出身の方と知り合う機会がありました。その方は私の倍以上のご年齢で、私の父も同じ中学校出身なのですが、さらにその上を行く大先輩でした。当時の…

2016.11.20

《徹底解説》従業員の「懲戒処分」に踏み切るときは。 -第3回-(全3回)

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近、生後5ヶ月になる娘がよく笑うようになってきました。日々成長していることを実感すると同時に、早く大きくなって一緒にデートをしたい・・・と妄想する今日この頃で…

2016.11.10

2017年1月から、65歳以上で新たに雇用される人が雇用保険の対象となります。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。もうすぐ1才になる息子は、普段はテレビにまったく興味がない様子ですが、教育テレビの子供向け番組が始まった瞬間だけ、なぜか飛びつくように画面にかじりついています…

2016.10.30

新しい働き方!「限定正社員制度」と「テレワーク制度」がいま注目されています。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、人生2回目のボルダリングを経験し、1年前の前回にはクリアできなかったステージをクリアすることができました。大きな達成感を味わうことができ、その後のビールの…

2016.10.20

《徹底解説》従業員の「懲戒処分」に踏み切るときは。 -第2回-(全3回)

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。この記事の執筆時点では、プロ野球も残すところ日本シリーズのみとなっており、少しさみしい気分になっている今日この頃です。 さて、今回は従業員を懲戒処分するまでのプ…