アールワン日誌 Blog

2017.05.30

研修・セミナーの時間をムダにしないために!講師が常に意識するべきこととは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。いよいよフルマラソンデビューの日が決まり、引くに引けない状況になっている今日この頃です・・・! ありがたいことに、最近ではお客様の社内研修や、業界団体主催の各企…

2017.05.20

衛生委員会やストレスチェック・・・従業員50人以上の会社の義務に対応できていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、某雑貨屋で「手作り豆腐容器」を手に入れました。早速、豆乳とにがりも買って作ってみたところ、簡単にできて驚きました・・・。初回は水分が多くなって、あまり上手…

2017.05.10

40歳から75歳まで、年齢に応じて発生する社会保険の変更点と手続きをまとめました。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。最近、部屋の模様替えをして部屋が広くなった気がしますが、妻から「ソファーが大きすぎる!」と買い替えを迫られています。家にいるときはほぼソファーの上にいる私にと…

2017.04.30

監督署や年金事務所の調査は、会社にとってマイナスの影響だけではないはずです。

こんにちは。東京都の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの高澤(たかさわ)です。最近、小さな子どもと遊んでいてアンパンマンのテーマ曲を歌うと、なぜか何度でも泣けてしまいます。いったいこの曲の歌詞には何が入っているのでしょうか・・・。 ここ近年、企業…

2017.04.20

会社が適切に労働時間を管理すべき「2つの理由」とそのリスクを知っていますか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。最近、「ニンテンドークラシックミニ」という、昔のファミコンソフトで遊べるゲーム機を買いました。小学生の頃の懐かしさにひたりながら楽しんでいます! さて、国が「働…

2017.04.10

これは意外?採用担当者が応募者に「聞いてはいけないこと」と「必ず聞くべきこと」とは。

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。先日、数年ぶりに40度近い熱を出してダウンしてしまいました。幸いにも数日で復調したのですが、「自分は大丈夫」という過信から体調管理が甘くなっていたのでしょう。健…

2017.03.30

業務時間が半分に?e-Gov電子申請による手続きが今後は急速に便利になりそうです!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの長谷川(はせがわ)です。つい先日、友人たちと熱海旅行に行ってきました。おいしそうなおつまみを買い漁り、夜中までひたすら飲み会に興じました。楽しい時間が過ごせたものの、部屋から一歩も出…

2017.03.20

「勤務間インターバル」の導入時に決めなければいけない3つのポイントは?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの鈴木(すずき)です。最近、部屋の大掃除をしたところ「なんでこれを取っておいたんだろう・・・?」という物がいくつも出てきました。常日頃から部屋はきれいにしておくべきですね・・・。 ここ…

2017.03.10

会社の要請による「自宅待機」は、時間外手当の対象となるのでしょうか?

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの濵中(はまなか)です。先日、青梅マラソンで30キロを走ってきました。途中までは快調でしたが、ラスト5キロで足が動かなくなってしまい、最後は這うようにしてゴールしました。フルマラソンま…

2017.02.28

悔やまれるエピソード・・・。障害厚生年金と傷病手当金の同時申請にはくれぐれもご注意を!

こんにちは。東京都千代田区の社会保険労務士事務所オフィスアールワンの笹沼(ささぬま)です。突然ですが、「黒糖焼酎」は奄美大島だけでしか作ることができず、他の地域で製造しても黒糖焼酎として販売できないとご存知でしたか?つまり全国の黒糖焼酎はすべて奄美大…